searchカテゴリー選択
chevron_left

「英語」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

外国語、スピーキング向上!

THEME help
外国語、スピーキング向上!
テーマ名
外国語、スピーキング向上!
テーマの詳細
スピーキングに特化した情報コミュ。 知識だけじゃ話せません。 単語力が無いのに会話教室にいっても 進まない!でも早く上達したい。 話せるようになるには? 英語、他外国語問わずどうぞ!
テーマ投稿数
767件
参加メンバー
78人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「外国語、スピーキング向上!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「外国語、スピーキング向上! 英語ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

外国語、スピーキング向上!の記事

1件〜50件

  • シャオジャン出演の中国時代劇をお気に入りの主題歌と共に紹介(ネタバレなし)
    2021/11/27 14:25
    シャオジャン出演の中国時代劇をお気に入りの主題歌と共に紹介(ネタバレなし)

    相変わらず中国時代劇とシャオジャン(肖战)にハマり続けています。 中国時代劇は内容が面白いだけでなく、テーマ曲や挿入歌もキャッチーで、耳に残ります。 今日はシャオジャン出演作品と共にそのドラマの主題歌も紹介します。 もちろん歌っているのはシャオジャンかX玖少年団(X9)。 華麗なる皇帝陛下《哦!我的皇帝陛下》 中国人は星座がお好き X玖少年団(X9)総出演作品 《哦!我的皇帝陛下》のオープニングテーマ(头片曲)《我想給你: I Want to Give You》(X玖少年団) 慶余年《庆余年》 ミステリーとファンタジーと時代劇の融合作品 《慶余年》のエンディングテーマ(片尾曲)《余年》(シャオ…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 11月は3日間オンラインで旅をしまくろう!【完全無料!オンライン旅行EXPO2021秋】
    2021/11/13 09:27
    11月は3日間オンラインで旅をしまくろう!【完全無料!オンライン旅行EXPO2021秋】

    11月はオンラインで旅をしよう! なぜなら、無料で3日間オンラインを旅し放題だからです。 LOCOTABIというサイトをご存知ですか? こちらは元々海外現地に住んでいる日本人などが提供している通訳翻訳サービスや現地ガイドなどのサービスのマッチングサイトです。 ですが、最近ではオンラインツアーも増えてきて、内容も充実しています。 通常は有料のオンラインツアーがこの3日間だけは無料で楽しめます。 条件はただ一つ、 このサイトの会員登録をするだけです。 来月開催される 【オンライン旅行EXPO2021秋】 に参加したいなら、登録して損はなし! 以下の【紹介コード】でロコタビに登録すると、今後初めてツ…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(4)記憶喪失のペルー3日間と船のお医者さん事情
    2021/10/29 13:44
    地球一周の旅の通訳だったときの話(4)記憶喪失のペルー3日間と船のお医者さん事情

    ぺルー滞在の2泊3日は英語通訳はフリー 船で病気になったら 持病がある人は船に乗れないの? 船に乗るにはインフルエンザの予防注射が必須 ペルー謎の3日間 ペルーの食事は日本人の口に合う 船はタヒチを後にし、ペルーに着きました。 タヒチのパペーテからペルーのカヤオまでは約12日間。 前回のお話⬇️ ぺルー滞在の2泊3日は英語通訳はフリー ぺルー滞在は2泊3日でしたが、スペイン語通訳が3人いたので、英語通訳は数日前に非番を言い渡され、ここではフリーに。 もっと前から知っていれば、マチュピチュやナスカの地上絵に行く準備もできただろうに、急に自由行動になってしまったので、何もできず。 「早く言ってよ〜…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(3)太平洋の楽園「タヒチ」の海でエイやサメと戯れる
    2021/10/27 08:50
    地球一周の旅の通訳だったときの話(3)太平洋の楽園「タヒチ」の海でエイやサメと戯れる

    タヒチに咲いていたお花 太平洋の楽園「タヒチ」の場所 海の透明度がプール 仕事でも海へダイブ モーレア島の絶景ランチ フルムーンも必ずタヒチに! 船で2週間かけてやっと辿り着いたタヒチですが、小さな国のため、それってどこじゃーい!と思われている方もいるかと思います。 まずはその疑問の解決から。 太平洋の楽園「タヒチ」の場所 フランス領ポリネシアのタヒチは南太平洋のど真ん中にあります。 ↓↓地図上だとここです↓↓(飛行機のルートしかでませんでした) タヒチはちょうどハワイと赤道を挟んで反対側(南)に位置し、西はオーストラリア、東はペルーに挟まれたちょうど真ん中辺りです。もっと東に行くとモアイ像で…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 最初から「音」で学習すべき理由、第二弾:リスニング力向上委員会⑤
    2021/10/25 00:46
    最初から「音」で学習すべき理由、第二弾:リスニング力向上委員会⑤

     科学的な根拠まで持ち出して日本語人イタリア語学習者を説得にかかっています リスニング力向上委員会⑤:リスニングで悩みたくないなら「音」で学習すべき理由 その…

    sannsanntaiyo

    現役イタリア語通訳者が明かす外国語学習の「不都合な真実」。

  • リスニング力向上委員会:第4弾。「音」で学習しないから聴こえないのだ!
    2021/10/23 08:38
    リスニング力向上委員会:第4弾。「音」で学習しないから聴こえないのだ!

     どうにもこうにも、「音」を軽視する傾向は打開できないようだ。むろん、完璧にはならない。「音」が多少おかしくたって楽しくコミュニケーションをとることの方が大事…

    sannsanntaiyo

    現役イタリア語通訳者が明かす外国語学習の「不都合な真実」。

  • リスニング向上委員会!(という題名をつけたコラム)
    2021/10/19 13:51
    リスニング向上委員会!(という題名をつけたコラム)

    とにかく誰もかれもがリスニングに悩んでいるようです。リスニングの何が難しいのだろうかとずーっと不思議に思っていた私。見直してみたら「リスニング」というテーマも…

    sannsanntaiyo

    現役イタリア語通訳者が明かす外国語学習の「不都合な真実」。

  • 究極の検定対策:発音、読解、音読!
    2021/10/19 13:51
    究極の検定対策:発音、読解、音読!

     様々な検定対策をお取りとは思いますが、結局のところ、あらゆるレベルの検定対策になるのは発音、読解、音読だと思います。あ、もちろん文法と語彙は必須です。それぞ…

    sannsanntaiyo

    現役イタリア語通訳者が明かす外国語学習の「不都合な真実」。

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(2)人生2度目のタヒチ上陸
    2021/10/16 09:23
    地球一周の旅の通訳だったときの話(2)人生2度目のタヒチ上陸

    船旅の1週目は船酔いとの戦い 酔い止め薬を飲まずに船酔いを防ぐ方法 ひたすら海、海、海・・・でも海は美しく、雄大 赤道を越えて2週間ぶりの陸地へ 船室の部屋割りはマッチングアプリのように鮮やか 船旅の1週目は船酔いとの戦い 横浜を出港した船は太平洋の大海原に乗り出しました。 さて、船旅の最初の難関は・・・船酔いです。 よっぽど三半規管が強くない限り、大半の人が船酔いします。 そのため、船には大量の酔い止め薬が置いてあり、いつでもタダでもらえます。 でも、私は薬に弱い体質で、通訳もしなければならなかったので、酔い止めは2回くらいしか飲みませんでした。 酔い止め薬を飲まずに船酔いを防ぐ方法 では、…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • The Very Best of イタリアひとり旅【総集編】
    2021/10/06 12:26
    The Very Best of イタリアひとり旅【総集編】

    こんにちは。 あれ、このタイトルどっかで見たことあるような・・そうです。 前回の記事とつながっています。 実は、前回の記事は元々このイタリア総集編のタイトルを先に決めて書いたのですが、皆さんにピンと来ないと嫌なので、ちょっと説明を書こうとしたところ、前置きが思いの外かなり長くなってしまい、別の記事として切り離しました。 私がブログ書く時によくあるパターンです。 ただ、ベストなものを選ぶどころか、結局のところただの寄せ集めになってしまいました。 そもそも記事にしていること自体が印象に残ったことなので、そうなってしまいます。 ではさっそく、昨年シリーズで長々と書いたイタリアひとり旅(本編55回&番…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 〈言語コラム〉英語でVery Bestは正しい?あれ、こんなところにVeryさん?
    2021/10/05 17:23
    〈言語コラム〉英語でVery Bestは正しい?あれ、こんなところにVeryさん?

    こんにちは。 秋晴れが気持ちいいですね。 久しぶりの英語コラムです。 VeryとBestは一緒に使わない? Veryは名詞も修飾する "あたしっぽい"は英語でなんという? VeryはVery useful VeryとBestは一緒に使わない? 学校英語ではVeryとBestは一緒に使わないと習ったと言われます。 だって、BestはVeryの最上級だから一緒に使っちゃダメなんだぞー!って先生に言われませんでしたか? でも、ネイティブは普通に今回のタイトルのような使い方をします。欧米アーティストのベスト盤アルバムのタイトルではよく使われるパターンです。 昔よく聞いていた「Don't Dream I…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 上海ひとり旅[7]【中国の弟との再会&ショッピング】
    2021/10/01 21:27
    上海ひとり旅[7]【中国の弟との再会&ショッピング】

    突然ですが、私は中国にかわいい弟がいます。 と言っても血は繋がっていません。 昔まだ中国語がチンプンカンプンだった頃にボランティアで中国に英語を教えに行き、出会った当時大学生だった子です。 今はもう結婚して子供が生まれ、立派な大人になっていますが、私の中では弟で、向こうも私のことを姐姐(big sister)だと思っています。 ボランティアの時は、初中国で右も左も分からない私を弟がいろいろ案内してくれて、私のほうが大変お世話になったのですが、その後、私がお礼に日本からクリスマスプレゼントを送ったり、さらにその後に弟が日本に遊びに来て一緒に原宿でパンケーキを食べたり、回転寿しに行ったり、なぜ欲し…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 9月30日は何の日?本業は翻訳者です。
    2021/10/01 21:26
    9月30日は何の日?本業は翻訳者です。

    明日9月30日は「世界翻訳の日」です。 はい、マイナーすぎて誰も知りませんね。 いいんです、いいんです。 翻訳者の私ですら昨日仕事の手帳を開いて思い出したくらいですから。 アハハハ〜。 というわけで、このブログでは敢えてあまり触れてこなかった自分の仕事についてちょっと書いてみようかと思いました。 私の本業は翻訳です。 日英も英日も両方やります。 実務翻訳者として、ありとあらゆるものを訳しています。 プレスリリースや顧客企業向けのプレゼン資料、決算資料や仕様書系、テストスクリプト、新聞記事、広告やウェブサイト、動画の字幕などなど本当に何でも・・。 私はクリエイティブなことが苦手なので、訳す作業は…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 上海ひとり旅[8]【日程がタイトな方にオススメ!地下鉄で行ける水郷古镇「七宝老街(チーバオラオジエ)」】
    2021/09/24 17:58
    上海ひとり旅[8]【日程がタイトな方にオススメ!地下鉄で行ける水郷古镇「七宝老街(チーバオラオジエ)」】

    旅に出たいですね。 海外旅行に行きたいです。 今日もそんな想いを押し殺しながら書いています。 今回は上海から気軽に行ける素敵な水郷「七宝老街(チーバオラオジエ)」を紹介したいと思います。 「七宝老街(チーバオラオジエ)」へのアクセス 「七宝老街」の見どころ 水郷古镇「七宝老街(チーバオラオジエ)」でも美味しい黒ごま汤圆(タンユエン) どことなく漂う懐かしさ 「七宝老街(チーバオラオジエ)」 上海近隣で水郷といえば東洋のベニスと形容される蘇州があまりにも有名です。 私も本当は蘇州に行きたかったのですが、蘇州は行くのに少々時間がかかります。日帰りできる場所ではあるものの、学校にも行っていたり、他に…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 〈言語コラム〉新型コロナウイルスとワクチンの英語
    2021/08/24 20:46
    〈言語コラム〉新型コロナウイルスとワクチンの英語

    東京では新型コロナウイルスの感染が爆発し、医療崩壊が起きています。 デルタ株が猛威をふるい、病床が逼迫しているため、もう普通の怪我でさえ救急搬送先がなさそうで、ちょっと怖いですね。 今日は英語学習者の方の参考になればと思い、記事を書いてみました。 デルタ株は英語でなんという? 新型コロナウイルスはcoronavirusとはあまり言わない!英語での主流の呼び方とは ワクチン接種の回数はJab コロナ禍で生まれた新語 "Covidiot" と"Covidiocy" 新型コロナにまつわるおまけの表現 デルタ株は英語でなんという? そんなデルタ株を英語ではdelta variantと言い、記事などでよ…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 在宅で仕事をしていて良かったことランキング&リモートワークは中国語で何という?
    2021/08/21 10:19
    在宅で仕事をしていて良かったことランキング&リモートワークは中国語で何という?

    リモートワークで良かったことランキング リモートワークは中国語で何という? ステップアップ中国語 通訳式トレーニングでレベルアップ!(7) ステップアップ中国語 通訳式トレーニングでレベルアップ!(8) 新型コロナウイルスのパンデミックが発生してから、世界中でリモートワークが広がりました。 私も例外ではなく、夫と2人で自宅で仕事をする毎日です。 私にとっては在宅勤務が不便だという人も多いですが、私にとっては良いことだらけです。 そこで、今日は勝手に自分のなかでリモートワークで良かったことをランキングしてみました。そして、リモートワーク関連の中国語の用語をたまたま今日勉強したので後半でシェアしま…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • シャオジャン(肖战)を生んだ中国のアイドルオーディション番組《燃烧吧少年》を観たら面白かったのでちょっと解説
    2021/08/01 15:13
    シャオジャン(肖战)を生んだ中国のアイドルオーディション番組《燃烧吧少年》を観たら面白かったのでちょっと解説

    先日書いた『陳情令』に関する記事は、意外にも多くの人が検索で見に来て下さいました。嬉しい限りです。 前回の記事で、このドラマの主人公を演じたシャオジャン(肖战)について書きましたが、今回は、シャオジャンに興味を持った方のために、また、シャオジャンやX玖少年团(X9)には興味があるけど、中国語は分からないという方のために、シャオジャン(肖战)を生んだ中国のアイドルオーディション番組《燃烧吧少年》について書いてみようと思います。 《燃烧吧少年》について 《燃烧吧少年》の見どころ 見どころ1:戦い方が独特 見どころ2:個々人の能力が高い(X9のメンバー紹介) 見どころ3:掌门人2人の個性が正反対 見…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 立川にできた中国食材スーパー「友誼商店」と中国フードコート「友誼食府」に行ってみた
    2021/07/28 17:46
    立川にできた中国食材スーパー「友誼商店」と中国フードコート「友誼食府」に行ってみた

    中華ロスなので ゴールデンウィークに、今春立川にできた 本格的な中国食材スーパー「友誼商店」& 中国フードコート「友誼食府」 に行ってみました。 中国食材スーパー「友誼商店」とは 「友誼商店」も「友誼食府」へのアクセス 「友誼食府」でのオーダーの仕方 「友誼食府」で食べるときのステップ 「友誼食府」ではどんなものが食べられる? 中国食材スーパー「友誼商店」にはどんな商品がある? 売られている缶の牛乳・・飲んだことないが・・ 中国食材スーパー「友誼商店」とは ウィキペディアの情報によると、北京や上海にある中国のスーパーで、1950年代に開業した店らしいっす(モヤさま風)。 「友誼商店」と「友誼食…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 語学とダイエットの成果は忘れた頃にやってくる
    2021/07/20 07:48
    語学とダイエットの成果は忘れた頃にやってくる

    そう信じたい今日この頃。 今日は自分を鼓舞するために、ダイエットと語学について、戯言を書きます。 本日のお品書き 語学もダイエットも結果は気にしない やるだけモードに入ることが大事 シュークリームとアイスがやめられなかった2020年の夏 ダイエットの神が降臨 初めてペースメーカーを見たときの衝撃 歩くのが一番効果テキ面 効果は忘れた頃にやってくる 語学とダイエットは似ている 今年1月、久しぶりに体重計に乗ったら、去年の9月から5キロぴったり痩せていました! 4カ月半で5キロの減量に成功したのです。 悪くないだろ。ヒュ〜 ま、最近ちょっとまた油断しかけているのですが・・・(ボソボソ、ボソボソ・・…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 世界を魅了した中国時代ファンタジードラマ『陳情令』と肖战(シャオジャン)の魅力
    2021/07/04 14:00
    世界を魅了した中国時代ファンタジードラマ『陳情令』と肖战(シャオジャン)の魅力

    最近見たドラマの中で一番良かったドラマを紹介します。 その名は『陳情令』!!! 中国ドラマ通の方からすると、遅いわい!と突っ込まれそうなタイミングではありますが、まだ韓国ドラマの「冬のソナタ」も見たことがないくらいなので、私の中では、早いです!笑 中国時代ファンタジードラマ『陳情令』とは 『陳情令』の魅力 ストーリーの魅力 主役の肖战(シャオ・ジャン)の演技に引き込まれる 主題歌「无羁」がなんかぐっとくる ドラマ『陳情令』を見る時の注意事項 『陳情令』の世界的な人気 キャストについてもうちょっと詳しく シャオジャンとワンイーボーくんの実際の関係 ダンスが得意な王一博くん 死角ゼロの爽やか番長「…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • カナダひとり旅③【ビクトリア】ビクトリアナンバーワンのインスタ映えスポットで定番グルメを食べよう
    2021/06/13 08:36
    カナダひとり旅③【ビクトリア】ビクトリアナンバーワンのインスタ映えスポットで定番グルメを食べよう

    旅にインスタ映えスポットは外せません。 でも、インスタ映えのためだけに行くのはなんだか・・・と思っているのは私だけでしょうか? 今日ご紹介するのはビクトリアで1番のインスタ映えスポット、フィッシャーマンズワーフです。 入り口の看板 場所は、街の中心であるインナーハーバーのキャプテンクックの像から歩いて15~20分くらいのところにあります。景色が良いので、ぶらぶら歩いて行っても全然苦になりませんでした。 フィッシャーマンズワーフと言っても、特に漁師の港のような雰囲気ではなく、カラフルな可愛い家がたくさん並んだインスタ映えする観光スポットです。 カラフルな家が並ぶ フィッシャーマンズワーフの入り口…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • イタリアが恋しい!日本でイタリアに行く方法のまとめ
    2021/05/27 20:39
    イタリアが恋しい!日本でイタリアに行く方法のまとめ

    イタリアが恋しい。 イタリアに行きたい〜。 そんな時はこちらの方法を試してみるのはいかがでしょうか? ディスニーシーのパラッツォカナルに行く EATALYに行って買い物をする 激安スーパー「ロピア」のティラミスを買って食べる イタリアドラマを見る イタリアについて詳しく書かれた本を読む ディスニーシーのパラッツォカナルに行く 今更なんだよ!と突っ込まれそうですが、ディズニーシーにベネチアを模したエリアがあるのをご存知ですか? 私は先週まで知りませんでした。。。 こんな近くにイタリアがあったなんて。 パラッツォカナル 出典:日本テレビ「ヒルナンデス」 ヒルナンデスで先日やっていました。 確かに、…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • ケニアひとり旅⑮【アフリカでThird Wheel(お邪魔虫)の巻】
    2021/05/22 16:11
    ケニアひとり旅⑮【アフリカでThird Wheel(お邪魔虫)の巻】

    ピンの旅人、食事に誘われる ⑬で書きましたが、サファリカーはラブラブのハネムーナーのカップルが数組。 ピンの私はなるべく邪魔をしないように、いつも助手席に乗っていましたが、2日目に他の日本人カップルから話しかけられ、ディナーに誘われました。 もちろん一人で食べるより楽しいに決まっているので、二つ返事でOKしました! 純粋に嬉しかったのです。 でも、これが後でちょっとした珍事件に。 ランチは一緒に食べてもディナーは遠慮すべきだったなと。 まあ、その話の前にまず、素晴らしいオロナナのお料理を少し紹介します。 オロナナテンテドサファリキャンプの食事 私が泊まったマサイマラのオロナナテンテドキャンプの…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 今日[2020520]は中国では特別な日:中国にはバレンタインが3回ある!?
    2021/05/20 18:13
    今日[2020520]は中国では特別な日:中国にはバレンタインが3回ある!?

    今日、2020年5月20日は中国では特別な日です。 と今朝先生から聞きました。 5月20日は日本人にとっては何の変哲もない5月の1日に過ぎませんが、中国では特別な日。 この日を数字にすると520で、wu3er4ling2と読みます。これがwo3ai4ni3、すなわち「我爱你」の音と似ているため、この日は1年に一度の特別な日とされており、ロマンチックな1日を過ごすカップルもいるとか。 情人节(バレンタインデー)同様にこの日に婚姻届を出す人たちも多く、ネットのセールなども開催されるとのことです。 さらに、今年は2020年なので爱你が二つ増えて特別! 2020520=er4ling2wu3er4li…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 言語交換(エクスチェンジ)ってぶっちゃけどうなの?言語交換が続かない理由
    2021/05/08 17:01
    言語交換(エクスチェンジ)ってぶっちゃけどうなの?言語交換が続かない理由

    ー言語交換あるいは語学エクスチェンジー 語学をしている人なら、挑戦したことがある人も多いのではないでしょうか。 私もあります。 語学を素人同志で教えあうって、ぶっちゃけどうなんでしょ? 賛否両論あるかと思いますが 私の結論は・・・「なんだかねえ〜」というところです。 私はもう20年近く英語の通訳や翻訳を生業にしてきました。 某有名英会話学校で英会話や資格コースの講師もしたことがあります。 だから、言語交換なんて余裕のよっちゃんだと思っていたのですが。。 これが意外と上手くいかない! そこで、「言語交換が続かない理由」と題して、なぜ上手くいかないのかを分析してみました。 言語交換が続かない理由 …

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 私が試している、語学でやる気が落ちた時の"お金があまりかからない"対処法8選!
    2021/05/03 08:01
    私が試している、語学でやる気が落ちた時の"お金があまりかからない"対処法8選!

    語学の勉強って楽しいときはすごく楽しいですが、 モチベーションがダダ下がりになることもよくあります。 おそらくこれは語学を1年、2年と続けていると、ほぼ誰もが経験すること。 そんな時、 コロナ前までなら、ちょっと海外に短期留学に行ってリフレッシュするとか、 同じ語学学校や趣味の仲間と集まって楽しくワイワイするとかしていると、 また新しい刺激を受けてやる気が復活したりできるのですが、 今はそんなことも簡単にできななくなってしまいました。 なら、どうすればいい? 実は私自身も中国語学習へのモチベーションが下がり、なかなか上向きにならず、困ってしまうことが「よく」あります。 というのも、私は中国語の…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 【2021年】GWにまだ間に合う:旅好きと英語好き両方の欲求を満たす海外旅行に行った気になる選択肢!今留学したいなら・・
    2021/04/26 21:38
    【2021年】GWにまだ間に合う:旅好きと英語好き両方の欲求を満たす海外旅行に行った気になる選択肢!今留学したいなら・・

    コロナで海外に行けない3年間(勝手に3年と予測)を有意義に使う方法があるとしたら、それは、今できることをただやることだけ。 日々そう思いながら生きているのですが、そんな中でも人間って変化を求めるものです。 特に、コロナのせいで計画していた留学が白紙に戻ってしまった悔しい思いをしている人にとって、現地に行けないもどかしさは計り知れないでしょう Been there, done that...何をかくそう、私もそんな1人です。 また、旅行に行きたい!ホテルに泊まりたい!飛行機乗りたい!症候群の方々もたくさんいると思います。Yes, i ve been there, too. そんな旅好き、語学好き…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 目のやり場に困るフランスのラジオ
    2021/04/24 05:57
    目のやり場に困るフランスのラジオ

    わたしは、家にいる時はたいていラジオを聴いています。フランスにはいろいろなラジオ局がありますが、いつも聴いているのは、民間のラジオ局「Europe 1」です。ニュースあり、音楽あり、物語の朗読あり、クイズコーナーあり、人生相談コーナーありと、バラエティに富んだ内容で、気軽に楽しい雰囲気で聴くことができるので、とても気に入っています。

    Crayon

    わたしのノート

  • 【英語・中国語学習】もうテキストは買わない!リスニング力・会話力アップには、ラジオ講座の「テキスト無し」学習がオススメな理由
    2021/04/03 17:20
    【英語・中国語学習】もうテキストは買わない!リスニング力・会話力アップには、ラジオ講座の「テキスト無し」学習がオススメな理由

    耳と口を鍛えることは 語学で大切な要素の一つです。 ラジオ講座やiTunesの語学講座は そのトレーニングをする良い方法です。 と書き出しはちょっとカッコ良いのだけど・・・ 実のところ あたくし テキストを買うのがもったいなくて ウェブで会員になってお金を払ったりするのが面倒 というのが一番の理由で ラジオやiTunesの語学講座は 文字解説を一切買わずに 利用しています。 でも これが結構勉強になります。 だから なんでもモノは活かし方次第だなあとほくそ笑みながら 他の方にも是非試していただきたく・・・ 但し、コツがあります。 でも、その前に テキスト無しだと良いことがたくさんあるので まず…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 宝くじは買うべき?買わないべき?雷と宝くじ両方に当たった人
    2021/03/14 09:21
    宝くじは買うべき?買わないべき?雷と宝くじ両方に当たった人

    年末ジャンボの季節ですね。 コロナのせいで不景気な昨今、年末ジャンボに夢を膨らませる人も多いのではないでしょうか。 私もつい十数年ほど前まで、年末ジャンボだけは毎年3000円分ほど購入していました。ある人に、あることを言われるまでは。 ところで、宝くじが当たる確率ってどのくらいだと思われますか? 当たりたいような、当たりたくないような・・・ 昔、ある映画の中で、宝くじが当たる確率は、『晴れの日に雷に当たるくらい低い』といった趣旨の会話を聞いたことがあります。なんの映画だったかは覚えていませんが、その時、「だったら当たりっこないな〜」と思いました。 それでも、私は買い続けました。なぜなら、宝くじ…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 養成講座に行かずに『日本語教育能力検定試験』に3カ月半で合格した方法を詳しく書きます
    2021/02/13 18:30
    養成講座に行かずに『日本語教育能力検定試験』に3カ月半で合格した方法を詳しく書きます

    前回お伝えした通り、昨年10月に受けた日本語教育能力検定試験に合格しました。 この試験を受けようと思い立ったのが2020年の7月に入る直前。 まずやったのが、これから3カ月半で合格できそうかどうかをネットで調べるということでした。 それで、ネットで3カ月で合格したという人がいたので、なら大丈夫ということで勉強を始めました。 私は420時間養成講座に行かなかったので、同じ目標を持つ同志が近くにいませんでした。独学するにしても、ゼロから何をすればいいのか・・・?と思っている私のような方のために、私がやった試験の準備を公開したいと思います。 いろいろな準備の仕方があると思いますが、私はここに書いた方…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 『HSK6級読む聴く覚える2500』を使ってみた正直な感想
    2021/02/07 10:24
    『HSK6級読む聴く覚える2500』を使ってみた正直な感想

    懺悔から始めます。 私は昨年、2020年のうちにHSK6級を取る!と宣言したのに、取りませんでした。 夏頃級に日本語教育能力検定試験を受けようと思い立ち、そちらに舵を切ってしまったからです。 はい、言い訳。 実は、6級に向けた勉強さえまだ始めていませんでした。 なので、今年こそは!と力みたいところですが・・・。 年明け早々から1年ぶりにプロジェクトの仕事を再開し、日々の緊張感と忙しさで、なかなか中国語学習ができていません´д` ; それどころか、往復の自転車通勤の筋肉疲労も相まって、毎晩9時ぐらいには寝てしまうありさま。 なんとも情けないですが、歳と1年のブランクには勝てません。 そして、なん…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • イタリアひとり(52)【後半:トスカーナ編】イタリアでチーズを買うときは"スッ飛ぶ音!"と叫ぶべし!
    2020/12/27 16:38
    イタリアひとり(52)【後半:トスカーナ編】イタリアでチーズを買うときは"スッ飛ぶ音!"と叫ぶべし!

    新型コロナウイルスの第三波が押し寄せていますが、いかがお過ごしでしょうか。 旅の思い出を振り返るのにコロナは全く関係ありません。ついでに言えば、いつから海外に行けるようになるのかも、お天気も関係なし。 私は黙々と書き続けます。 さて、前回の続きですが、イタリアで買ってよかったお土産1位はチーズです。 5位から4位はこちらから⬇︎ チーズのような生鮮食品って、海外で売っていても食べきれないからって諦めてやしませんか?でも、その必要はありません! イタリアの市場などにはありとあらゆるチーズが売っています。日本ではなかなかここまでの種類から一度に選べることはないでしょう。 第1位:チーズ 巨大なチー…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 英語の勉強を始めるきっかけに、まずNHKラジオ英語講座がおススメ
    2020/12/07 18:24
    英語の勉強を始めるきっかけに、まずNHKラジオ英語講座がおススメ

    社会人になって英語を話せるようになりたい方へ、英語の勉強を始めるきっかけとしてNHKラジオ英語講座の活用法とスマホを使って継続して勉強する方法を紹介。歴史、信頼、認知度もあり、講師陣も一流の先生。使わない手はありません。まずは初めの1歩!

    だるま

    自分でやる

  • 中国語学校の無料体験レッスンを沢山受けてみた〜結局どの学校がいいのだろう・・優勝は?
    2020/11/28 16:17
    中国語学校の無料体験レッスンを沢山受けてみた〜結局どの学校がいいのだろう・・優勝は?

    最近、私の中で、中国語熱が低下しています。 理由は様々ですが、当面の明確な目標がないことが大きな原因です。年初に、今年中にHSK6級を取ります!などと豪語しておきながら、未だに6級に向けた勉強を初めてさえいない状況・・・。大変情けない話です。 言い訳は、HSKが9級になるとかで、一旦様子見をしようとしたこと。一気にやる気がなくなってしまいました。 ま、それが自分が凡人たる所以なのだと自覚しております。 でも、HSKのウェブサイトを見ると特に何の告知もないので、来年もしばらくはこのままの制度でいくのかなと思い始めました。 ただ、そんな中でも、自分なりにもがいていて、先日ツイッターにもあげましたが…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • ベルリン タンデム ドイツ語上達への道 語学友達ドイツ語タンデムの始め方と楽しく続けるポイント
    2020/11/26 00:12
    ベルリン タンデム ドイツ語上達への道 語学友達ドイツ語タンデムの始め方と楽しく続けるポイント

    ドイツ語を勉強している人は一度は聞いたことがある言葉、タンデム。 タンデムとは、それぞれ母国語を教え合う語学友…

    クマ

    ベルリン絵日記 クリとクマ

  • お金をかけずにドイツ語を勉強しよう ドイツ語学習に使えるサイトまとめ
    2020/11/26 00:12
    お金をかけずにドイツ語を勉強しよう ドイツ語学習に使えるサイトまとめ

    ここ数ヶ月で随分とネットを利用したオンラインの語学コースが増えました。 パソコン・スマホがあればどこからでもオ…

    クマ

    ベルリン絵日記 クリとクマ

  • 中級を脱出したい英語学習者にオススメの無料教材『CNN10』
    2020/11/22 11:04
    中級を脱出したい英語学習者にオススメの無料教材『CNN10』

    こんにちは。先月資格試験を受験してから、脱力しすぎて、全く漢字の勉強をしなくなったきりぎりすです。 今回は初めて、脱中級を目指す英語学習者の方々に役立つ内容を書いてみようと思います。書こうと思った理由は、私自身が中国語学習で、脱中級に苦しんでいるからです。長いこと中級を自称していますが、早く中級を脱したいです。いや、脱していると信じたいですが、「上級です!」と自信を持ってまだ言えず、そんな自分に嫌気がさしてしまう時があります。 英語も、もしかしたら同じなのではないかなと思いました。 今回ご紹介するのは無料でニュースを視聴できる『CNN10』というウェブサイトです。 『CNN10』をオススメする…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • コロナで出国できないけど、SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズ)の"プチ"海外旅行でストレス解消!!!
    2020/11/08 11:30
    コロナで出国できないけど、SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズ)の"プチ"海外旅行でストレス解消!!!

    前からずっと行ってみたかったSMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズ)に行ってきました。 めちゃくちゃ楽しかったので、詳しく書きます。 スモールワールズとは アクセス 国際展示場駅からの道順 混み合う時間帯 見どころ オススメポイント 一方通行型ではなく、回遊型なので、また見たい箇所を何度でも観られる ガラス張りではないので、綺麗に写真が撮れる! 街単位のジオラマ〜ジオラマの面積が大きいので、長時間張り付いていられる 昼間と夜のバージョンがある 海外にはない日本の街の大きなジオラマがある! ジオラマの中に芸能人が時々いる ジオラマの中の人の動きがリアルかつコミカル 人間以外の生き…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 台湾ロス解消法(その1)誠品生活日本橋店でしばし台湾雑貨に浸る
    2020/11/07 14:01
    台湾ロス解消法(その1)誠品生活日本橋店でしばし台湾雑貨に浸る

    巷では、観光客の台湾渡航が再開されるのは来年の10月以降だと言われています。 私はこれを聞いたとき、うすうす分かってはいましたが、かなり落ち込みました。 でも、気を確かに持たねば!!! 台湾ロス、海外ロス、カルチャーショックロス・・・これらを最低でもあと1年解消することができないならば、無理やり解消しようではありませんか ( *`ω´)/ というわけで、行ってきました、台湾が誇る世界一素敵な百貨店「誠品生活」が入っているCOREDO室町テラスへ。 COREDO室町テラス 場所はこちら。 今や日本橋エリアはCOREDOがアメーバ的に増殖して、COREDOの天下です。 私も昔、このエリアの証券会社…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • Audibleでフランス語を学ぶ with Paul Noble
    2020/11/02 06:32
    Audibleでフランス語を学ぶ with Paul Noble

    昨日、わたしはAudible(オーディブル)をいったん解約しようと思って、手持ちのコインを全部使ってしまおうと、いろいろな本を物色していました。無事に4冊分のコインを使い切って解約できたのですが、今回もなかなかいい本に出会えたので、まずそのうちの2冊をご紹介します。それは会話力を鍛えるためのオーディオブックです。

    Crayon

    わたしのノート

  • 英語を勉強する日本人なら是非見ておきたい米国ドラマ:"The Terror−Infamy"が凄い!
    2020/10/18 11:00
    英語を勉強する日本人なら是非見ておきたい米国ドラマ:"The Terror−Infamy"が凄い!

    英語を独学するとき、ドラマは有効な勉強方法です。 なぜなら、辞書を引かなくても、画面を見れば状況が自ずと分かるから。 ドラマは、ある言語からもう一つの言語を導き出すのではなく、 目の前にある状況を見て、この状況のときはこう言う。 こんな場面のときはこう言うんだということを、帰納的に分析しながら学ぶことが可能な学習方法です。 そう、脳が勝手に分析しながら学習してくれます。 気に入ったフレーズは、そこだけ声に出してブツブツ言ってみましょう。 言葉が自分のものになります。 さて、今回は、日本人なら是非一度は見ていただきたい!と思うドラマに出会ったので、紹介します。 その名も"The Terror: …

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 日本の愛媛県を舞台にした台湾ドラマ『アリスへの奇跡』のレビュー
    2020/10/17 08:36
    日本の愛媛県を舞台にした台湾ドラマ『アリスへの奇跡』のレビュー

    今日紹介するのは「アリスへの奇跡」という台湾ドラマです。 台湾ドラマ『アリスへの奇跡』オフィシャルサイト 台湾ドラマは、1話が45分ぐらい。 大抵20話以上ある割には、韓国ドラマほど劇的な描写がなく、ほんわかな温かい系で、ちょっと間延びするので、途中で見飽きてしまうことが私は多いのですが、 このドラマは違いました! 理由はいろいろあります。 まず、舞台が愛媛県です。 私は愛媛を離れて長いですが、実家は愛媛にあります。 なので、親しみがあります。笑 台湾ドラマで実家の近所が出てくるものってなかなか貴重。 愛媛には松山空港があるのですが、台北にも同じ名前の松山空港があり、勝手に親しみを覚えています…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 「を」の発音はoなの?woなの?
    2020/10/03 13:37
    「を」の発音はoなの?woなの?

    日本語の勉強をしていて、最近わからなくなったことがありました。 それはをの発音です。 戸惑う・・・ 私は昔から、「を」を何も考えずに発音すると「wo」とWを入れて発音してしまうのですが、この「を」の発音、どこを見ても読み方は「o」と書かれているのです。 オーストラリア時代に、勉強のために、この本(下)を買いました。 オーストラリアで買った日本語の文法書 ここに「を」は「o」であると明記されています。 「を」は「o」って書いてある 周りの人も、これは「o」だと言っていました。 ですが、私は納得がいかず、ずっと「wo」でとおしてきました。 理由はないですが、自信があったからです。 でも、もうすぐ受…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 【7日間無料】ネイティブキャンプを体験した感想!予約なし受け放題が最高だった
    2020/09/20 17:30
  • 【保存版】小学生にオススメのオンライン英会話スクール7選 【徹底比較】
    2020/08/29 02:00
    【保存版】小学生にオススメのオンライン英会話スクール7選 【徹底比較】

    小学生の段階での英語学習の質は大学受験の結果にまで影響してきます。 英語はどの大学の受験においても基本的に必須科目です。 2020年から小学校での英語授業が開始され、ますます早期の英語教育が盛り上がってきています。 これまで主流であった英語塾では英語が話せる先生が少なく実践的な会話の練習が難しい状況です。 このような背景からオンラインで英語を学ぶということが一般的になっており、 少子化の中にあってもオンライン学習の規模はどんどん伸びてきています。 将来に備えてお子さんの英語学習に最適な[本当に力を伸ばせる]オンライン英会話のスクールをランキング形式でご紹介します。 これから紹介する英会話スクー…

    バイリンガル日記

    バイリンガル日記

  • 20カ国語を話すSteveさんのインタビュー動画を見て気分上がった!
    2020/08/06 18:34
    20カ国語を話すSteveさんのインタビュー動画を見て気分上がった!

    今日は語学学習に関するYouTubeの紹介です。 内容を見て非常に共感できる部分が多く、また、外国語を勉強しているけど、ちょっと進まないという方の参考になるのではないかと思った2つの動画を紹介します。 まず一つ目。 この動画は中国四川省出身で日本語ぺらぺらのヤンチャンさんによる20カ国語が話せるカナダ人ポリグロットのSteve Kaufmannさんへのインタビュー動画です。 2人の会話は日本語で始まりますが、言語学者でもあるSteveさんは日本語がほぼネイティブで、この会話、日本人同士の会話にすら聴こえてきます。また、動画の後半では2人が中国語でも会話をしますが、こちらも、四声の少しのミス以外…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • "250"は中国語で「おバカ」の意味(「駆け抜けろ1996」から)
    2020/07/24 21:21
    "250"は中国語で「おバカ」の意味(「駆け抜けろ1996」から)

    朝の30分ドラマ「駆け抜けろ1996」を録画して時間のあるときに勉強がてらちょくちょく見ています。 原題は「人不彪悍枉少年」。舞台は1996年ですが、制作・放映されたのは2018年なので現代っ子が見ても違和感がない仕上がりになっています。韓国ドラマの「応答せよ」シリーズみたいな感じですかね。あっちは1988年(パルパル)しか見てないですが、主人公の髪型が前髪短めのおかっぱ頭なのがシンクロします。ただ、ストーリは全く別物。ドラマの冒頭でオリンピックの話題が出るところが共通していますが、これは時代感を出すためだと思われます。「人不彪悍枉少年」ではアトランタ五輪が、パルパルの方はソウル五輪の話題から…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 「あなたは中国に行ってみたいですか?」のアンケート結果
    2020/07/18 09:35
    「あなたは中国に行ってみたいですか?」のアンケート結果

    このアンケートがちょっと興味深かったので、貼ってみました。私は行ったことがあるので「既に行ったことがある」にしましたが、みなさんの投票結果を見て、ちょっと悲しかったです。 こんなに海外旅行が好きな日本の方々が、 こんなに一番日本に近い国にここまで「興味を持っていない」或いは「好きでない?」ということが、残念で仕方がありません。 確かに中国の社会体制のあり方には賛否両論あります。 でも、体制とその国の個人とは切り離して考えた方が全人類にとって有益なのではないかと個人的には思います(理由はそれだけではないかもですが・・)。 例えば、私は安倍晋三氏が嫌いです。だからと言って、安倍政権を支持している日…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

  • 提高篇のおさらいしています。
    2020/07/16 09:14
    提高篇のおさらいしています。

    今、過去のテキストのおさらいをしています。 今やっているのは「汉语口语速成 提高篇」です。 最初からまた音読したりしているのですが、かなりの記憶喪失。このテキストのレベルは決して高くないのですが、やはり復習は重要だと感じます。口語が満載なので、普段使っているシャドーイング教材とは全く趣が違う柔らかい表現が多く、染み付いていないので、復習していると中国語ネイティブと異様につるみたくなる教材です。 実は3月にオンライン授業を開始する時、学校からは 「汉语口语速成 中級篇」を勧められました。HSK5級に受かっていたからというのがあると思います。でも、その時点ではほぼ生身の人間と中国語をまともに喋った…

    きりぎりす

    晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

カテゴリー一覧
商用