searchカテゴリー選択
chevron_left

「英語」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

日本人と英語 最強の英語学習方法

THEME help
日本人と英語 最強の英語学習方法
テーマ名
日本人と英語 最強の英語学習方法
テーマの詳細
最強の英語学習方法を共有するトラコミュです。英語に関する記事ならなんでもOK!
テーマ投稿数
589件
参加メンバー
49人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「日本人と英語 最強の英語学習方法」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「日本人と英語 最強の英語学習方法 英語ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

日本人と英語 最強の英語学習方法の記事

1件〜100件

  • 英語が話せるようになる方法 (敬語編)
    2022/05/18 19:49
    英語が話せるようになる方法 (敬語編)

    「日本でしてきた英語学習が全く役に立たない...。」と私はカナダ留学に来てから困り果てていました。 taumasa-english.hatenablog.com 同じように悩んでいる人やこれから留学をしようと考えている人のために私がカナダに来てからどのように英語を勉強したのか、どのように英語を話せるようになったのか紹介します。 留学当時の状況 英語が話せるようになった方法 新しい英語学習法との出会い 英語の敬語 3か月の英語学習後 留学当時の状況 私は留学前、直後、 日本で英語を勉強したつもり いざカナダに来てみると英語が何を言っているのか全く分からない 聴き取れたとしても口から言いたいことが…

  • 実は限定用法と制限用法は別物で、分詞の後置修飾は限定用法ではなく、さらに関係詞の非限定用法などは存在しない?
    2022/05/08 19:30
  • シリーズ英文法の嘘...「助動詞Do」の嘘
    2022/05/08 19:20
    シリーズ英文法の嘘...「助動詞Do」の嘘

    こちらも「英語嫌い増産器」と言える。be動詞はその...

  • 大人が英語を学ぶとしたら?[気づき]を得ることの重要性とは
    2022/05/08 05:19
    大人が英語を学ぶとしたら?[気づき]を得ることの重要性とは

    英語を理解できるようになることで、自分の世界・視野・可能性が少しずつ拡がっていくような感覚を味わうことができます。そして、今までは耳に入っても気にもかけなかった音や、見えていなかったはずのものが、はっきりと聞こえるようになり、見えてくるようになるのです。

  • 【2022年度版】大人から子供まで!英検3級のための英単語クイズ&クロスワード集
    2022/05/01 15:31
    【2022年度版】大人から子供まで!英検3級のための英単語クイズ&クロスワード集

    英検3級は、中学卒業程度のレベルとされていますので、英語をツールとして使っていく上で重要な基盤となる、基本的な英文法や英単語の知識のおさらいになります。...英検3級の英単語を学べるクイズを無料でダウンロードできます。

  • Tiktokや海外ドラマetcを見ていて知らない英語が出てきたら、どうやって調べればいいの?
    2022/04/17 22:19
    Tiktokや海外ドラマetcを見ていて知らない英語が出てきたら、どうやって調べればいいの?

    今回は、これってスラングなのかな?と思うような言葉に出会ったり、知らない文法表現などが出てきてわからないなど、広く英語について調べたい時にとても役に立ち、なおかつ、意味を調べるだけで、さらなる英語力UPにも繋がるようなサイトを紹介したいと思

  • 3か月で英語が話せるようになった方法 (文化の違い編)
    2022/04/11 14:09
    3か月で英語が話せるようになった方法 (文化の違い編)

    「日本でしてきた英語学習が全く役に立たない...。」と私はカナダ留学に来てから困り果てていました。 taumasa-english.hatenablog.com 同じように悩んでいる人やこれから留学をしようと考えている人のために私がカナダに来てからどのように英語を勉強したのか、どのように英語を話せるようになったのか紹介します。 留学当時の状況 英語が話せるようになった方法 新しい英語学習法との出会い 文化の違い まとめ 留学当時の状況 私は留学前、直後、 日本で英語を勉強したつもり いざカナダに来てみると英語が何を言っているのか全く分からない 聴き取れたとしても口から言いたいことがすぐにでてこ…

  • 【独学英語の新時代到来!】読んでほしい文章やPDFをコピペするだけで、無料でネイティブが音読してくれる?! 貴重なサイトを紹介
    2022/04/10 08:02
    【独学英語の新時代到来!】読んでほしい文章やPDFをコピペするだけで、無料でネイティブが音読してくれる?! 貴重なサイトを紹介

    目次 1. 独学で英語を勉強している人にとってのジレンマ2. Naturalreaders.comというサイトが一番おすすめ!3. NaturalReaderの基本的な操作方法4. NaturalReaderのとっても便利な機能いろいろ4.

  • 今さら聞けない⁉新型コロナに関する英語表現いろいろ
    2022/04/04 02:08
    今さら聞けない⁉新型コロナに関する英語表現いろいろ

    スキマ時間や気分が向いた時に、自分のペースでコロナウイルスに関する英語表現を覚えていきたいという人におすすめなサイトを2つ紹介したいと思います。

  • 今からでも遅くない!発想の転換だけで独学でも英語は楽しくなる
    2022/04/01 01:45
    今からでも遅くない!発想の転換だけで独学でも英語は楽しくなる

    「英語力はどうしたら伸びるの?」 「英語をもっともっと上達させるために最良の英語学習法は?」 よく、英会話力を向上させる為には「できるだけ頭の中を日本語ではなく英語に切り替えて考えられるようになろう」なんて言われます。時には、英語脳を作ろう

  • inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜
  • わたしのGWENTノート(カードゲームの基本的な遊び方)
    2022/03/28 07:00
    わたしのGWENTノート(カードゲームの基本的な遊び方)

    オンラインのカードバトルゲームGwent: The Witcher Card Game(グウェント ウィッチャーカードゲーム)をこれから始める方々の参考になればいいなと思い、「基本のき」を書いてみました。グウェントは無課金でもずっと長く遊べるゲームで、戦略を考えたり相手の出方を予想したり頭の体操になるのでおすすめです。

  • 3か月で英語が話せるようになった方法 英語は詰め込まなくていい!!
    2022/03/24 01:31
    3か月で英語が話せるようになった方法 英語は詰め込まなくていい!!

    私はカナダ留学に来てから「日本でしてきた英語学習が全く役に立たない...。」と困り果てていました。そんな私でも3か月後に英語をスラスラと話せるようになりました。 taumasa-english.hatenablog.com 同じように悩んでいる人やこれから留学をしようと考えている人のために私がカナダに来てからどのように英語を勉強したのか、どのように英語を話せるようになったのか紹介します。 留学当時の状況 英語を習得した方法 新しい英語学習法との出会い 英語を習得する方法 Listening と Hearing Out スピーチスキル コミュニケーションスキル カンバセーションスキル まとめ 留…

  • 3か月で英語が話せるようになる方法 (文法編)
    2022/03/23 05:37
    3か月で英語が話せるようになる方法 (文法編)

    「日本でしてきた英語学習が全く役に立たない...。」と私はカナダ留学に来てから困り果てていました。 taumasa-english.hatenablog.com 同じように悩んでいる人やこれから留学をしようと考えている人のために私がカナダに来てからどのように英語を勉強したのか、どのように英語を話せるようになったのか紹介します。 文法学習といえば、退屈であったり、大量の暗記が必要であったりと避けている方が多いと思います。 しかし私は英語の文法を約2週間ほどで終えることができました。 どのようにして私が文法を学習したのか? 下記にて詳しくお伝えさせていただきます。 留学当時の状況 文法を習得した方…

  • 留学先で英語に絶望
    2022/03/21 18:17
    留学先で英語に絶望

    こんにちは。たうまさです。閲覧いただきありがとうございます。 こちらのブログでは留学して自分の英語に絶望した話やどう改善したかを書いていきます。 留学エージェント 留学以前 留学後 絶望 新しい英語学習法との出会い 授業後 日本での勉強と何が違うのか まとめ 留学エージェント 私は留学先を留学エージェントで決めました。留学をするのに英語だけを学ぶのはもったいないと考えており、何か英語+αで勉強したいと思っていました。そこで私はビジネススクールをお勧めされたのですが、自分の英語に対して自身が全くありませんでした。そのことを相談すると、 慣れるので大丈夫ですよ と言わました。その言葉でビジネススク…

  • 英語が話せるようになるのに必要なかったこと
    2022/03/21 18:17
    英語が話せるようになるのに必要なかったこと

    留学に来てから3か月たっても英語力が上がらず、絶望していた自分でも英語を話せるようになった。どうして話せるようになったのかを書いていきます。 自分と他の話せない日本人の違い どのように英語を学んだか 私に必要のなかったこと まとめ 自分と他の話せない日本人の違い 私は留学に来て3か月間全く英語を話せませんでした。英語ができなさ過ぎて、授業にも全くついていけず、会話すらもできない。もはや英語が上達するなどというレベルではありませんでした。 そんな私が英語を話せるようになったので、今現在英語ができず悩んでいる方もすぐに英語を話せるようになるはずです。 では私がどのように英語を学習したかというと、そ…

  • 3か月で英語が話せるようになる方法 (会話・アウトプット編)
    2022/03/21 18:17
    3か月で英語が話せるようになる方法 (会話・アウトプット編)

    「日本でしてきた英語学習が全く役に立たない...。」と私はカナダ留学に来てから困り果てていました。 taumasa-english.hatenablog.com 同じように悩んでいる人やこれから留学をしようと考えている人のために私がカナダに来てからどのように英語を勉強したのか、どのように英語を話せるようになったのか紹介します。 留学当時の状況 英語が話せるようになった方法 新しい英語学習法との出会い 新しいアウトプット 3か月の英語学習後 留学当時の状況 私は留学前、直後、 日本で英語を勉強したつもり いざカナダに来てみると英語が何を言っているのか全く分からない 聴き取れたとしても口から言いた…

  • 「How are you?」と聞かれたら?!英語の便利フレーズを紹介💡
    2022/03/04 01:27
    「How are you?」と聞かれたら?!英語の便利フレーズを紹介💡

    学校で習った英語の挨拶 小中学校では下記のようなやりとりを学んだかと思います。 Aさん「How are you?」 Bさん「I’m fine thank you,and you?」...

  • 【TOEICの点数、英語力上げたい人必見】色んな参考書使ってきた中で、まじで点数上がった参考書3選
    2022/02/07 20:59
    【TOEICの点数、英語力上げたい人必見】色んな参考書使ってきた中で、まじで点数上がった参考書3選

    お疲れ様ですーーー!!ユヲンです!! 久しぶりの投稿になりました、、、 家決めで時間かけてたので、なかなかブログを書ける時間がありませんでした、、、また書いていきますので、見に来てくださると嬉しすぎて泣きます!! 地味に […]

  • カナダに保育士として移住する方法
    2022/01/24 03:59
    カナダに保育士として移住する方法

    今日は僕のKindle講座生の方の書籍をご紹介します。 海外移住・カナダ移住に興味のある方は ぜひお手に取って読んでみてください。 ↓ 著者のトモカさんはバンクーバー在住で、 僕の講座生・コンサル生の中で唯一直接会ったことがある人物です。 こちらがトモカさんからいただいたお客様の声 ↓ 彼女はもともと日本で学校の先生をされていて その後カナダに移住し保育士として永住権を取得されました。 この本の前半部分では彼女の永住権取得までに至るいきさつ、 後半部分では保育士としてビザを取得するまでの流れや手続きに関する説明があります。 英語レジュメの書き方や面接でよく聞かれる質問なども解説されているので、…

  • 【朗報】英語学習者が最短でペラペラになる方法を限定公開!
    2022/01/16 07:02
    【朗報】英語学習者が最短でペラペラになる方法を限定公開!

    僕が出版している電子書籍「逆日本式英語勉強術」が、3日間限定で大幅割引価格(なんと100円!)で購入できます。 このブログを読んでいる人の中には、 2022年の目標に英語レベルの上達を上げている人もいるかもしれません。 そんな人はぜひ本書を手にとってみてください。 僕が全くゼロの状態から海外3カ国に移住し、10年以上ビジネスの場で英語を使ってきた経験から得た英語学習のエッセンスを凝縮した1冊になっています。 日本人が国際的に見ても英語レベルが低いのはなぜでしょうか? それは日本人が他国の人よりも 能力が劣っているからではないですよね? 日本人が英語が下手くそな理由はその学習方法に問題があるから…

  • 海外移住・海外起業・世界進出したい人だけ読んでください
    2021/11/30 03:09
    海外移住・海外起業・世界進出したい人だけ読んでください

    今日はサイバーマンデーですね。 今年は特に欲しいものもないので、 何も買わない予定です。 なんと言っても誕生日にこちらのマイクを買っちゃいましたからね。 Rode Podcaster ずっと欲しかったマイクなので、 念願叶ってよかったです。 余談はここまでにして本題に入りたいと思います。 「あなたは世界で活躍したいですか?」 もし答えがYESなら、 あなたにスペシャルなお知らせがあります。 この度Facebookで新しいグループを立ち上げました。 www.facebook.com 「世界中で活躍する日本人を増やしたい」 という思いのもと立ち上げたグループです。 海外移住・世界進出を目指す個人起…

  • 海外移住FBライブとカナダのハロウィン
    2021/11/02 07:26
    海外移住FBライブとカナダのハロウィン

    先日海外移住をテーマにしたFBライブを行いましたが、 すでにご覧いただいているでしょうか? 「残念ながら見逃してしまった」 という人はアーカイブ配信でご覧いただけます。 こちら。 ↓ 海外移住に関するお役立ち情報をシェアしてますので、 興味のある方はぜひ聞いてみてください。 さて、昨日カナダはハロウィンでした。 去年はコロナのためまともなイベントができませんでしたが、 コロナもだいぶ落ち着いてきた関係で、 徐々に平常時に戻りつつあります。 ハロウィンイベントをやっているところも多かったです。 我が家もトイザらスのハロウィンに行ってきました。 ↓ View this post on Instag…

  • 【必見】進撃の巨人で英語の勉強⁉EEvideo使ってみた!
    2021/10/25 11:18
  • ブログ読者の方へ特別なご案内
    2021/10/02 03:20
    ブログ読者の方へ特別なご案内

    こんにちは。 いつもブログを読んでいただき ありがとうございます。 最近なかなかブログ更新できてませんが、 辞めたわけではないのでご安心ください。 読者の方にもらえるような記事を 投稿していきたいと思いますので、 今後ともよろしくお願いします。 今日はブログ読者の方にお知らせがあります。 実は僕のUdemy講座の受講生が1000名を突破しました! 受講生1000名突破を記念しまして 僕の全メディアで期間限定のキャンペーンを行うことにしました。 なんと僕のUdemy講座24コースが すべて最安値(1200円)で受講できます! ↓ ↓ www.specializedblog.com このブログに関…

  • New Treasure Stage 2 Lesson 12に関して
    2021/09/16 15:12
    New Treasure Stage 2 Lesson 12に関して

    現在多くの中高一貫校で採用されている英語の...

  • 2度目のコロナワクチン接種 the second corona vaccination
    2021/08/30 16:49
    2度目のコロナワクチン接種 the second corona vaccination

    2度目のコロナワクチン接種をしました。 I had the second corona vaccination. 接種の日、だるさと腕の痛さを、1回目よりも強く感じました。夜には、悪寒と熱…。接種は英語でinjection, だるさは fatigue, 腕の痛みは……

  • 英語が話せる人の、頭の中 その2~中・初心者の方向けに
    2021/08/30 16:49
    英語が話せる人の、頭の中 その2~中・初心者の方向けに

    英語に慣れないうちは、日本語から訳すことが多いもの。そのとき直訳は禁物。コツは、日本語をできるだけ簡単に、短く、自分の英語レベルにあわせてあげること。それから……。

  • 英語が話せる人の、あたまの中 その1
    2021/08/24 20:08
    英語が話せる人の、あたまの中 その1

    よく「英語を話すとき、頭の中でどう置き換えをするの?」と聞かれることがあります。 ○コツは、 「イメージを浮かべて説明すること」です。 ≒ なるべく日本語から直訳しないこと! なぜなら、日本語と英語って、語順が違うから直訳はむずかしいからです。

  • come with:一緒に来るものに幅広く使える便利なフレーズ!
    2021/07/02 18:12
    come with:一緒に来るものに幅広く使える便利なフレーズ!

    A come with Bは「BがAとともに来る」ことから「AにBがついてくる」ことを表します。これがさまざまな「ついてくる」ものに使えてとても便利!

  • 【カナダ熱波】連日40度を越える灼熱の日々
    2021/06/30 23:21
    【カナダ熱波】連日40度を越える灼熱の日々

    ネットニュースでも報道されていますが、ここ数日カナダ西部では40度を越える猛暑日が続いていました。 例年のこの時期だとどんなに暑くても30度を越えることはなかったので、いかに今回の熱波がすごかったかおわかり頂けると思います。 BC州リットンでは、最高気温が49度だったそうです。 僕の住んでいるバンクーバー郊外も42度ぐらいまで上がりました。 そして何よりも深刻なのが、 カナダの家には冷房がない ということ。 逆に言うと、冷房が必要ないぐらい穏やかな気候の国だということです。 冷房がないので家の中はサウナ状態。 何もしてないのに汗が止まりません。 この記事を書いている段階では熱波は落ち着きました…

  • バンクーバーの回転ずし(?)に行ってきた
    2021/06/06 15:09
    バンクーバーの回転ずし(?)に行ってきた

    今日はバンクーバーのダウンタウンにある回転ずし屋(?)に行ってきました。 本当は長男の誕生日の4月に行く予定でしたが、 コロナウィルスでレストランでの店内食ができなくなったので、 行くことができませんでした。 5月に入って規制が緩和されIn diningもOKになったので、 今日行くことになったというわけです。 実際には回転ずしではなく、 電車の模型が寿司を運んできてくれます。 Sushi Trainってやつですね。 注文はタッチパネルで行います。 日本の回転ずし屋にも同じシステムのところがありますね。 こちらが運ばれてきたお寿司たち ↓ ちなみにあのうなぎがのっかっているのは「Unagi D…

  • 【鬼滅の刃の英語】nobilityの意味、煉獄さんのセリフで例文、似た単語のnobleも、覚え方(TOEIC,英検準1級)【マンガで英語学習】
    2021/05/25 19:52
    【鬼滅の刃の英語】nobilityの意味、煉獄さんのセリフで例文、似た単語のnobleも、覚え方(TOEIC,英検準1級)【マンガで英語学習】

    鬼滅の刃で英単語を覚えましょう! nobilityの意味、煉獄さんのセリフで例文、似た単語、覚え方(TOEIC,英検準1級)

  • 【鬼滅の刃の英語】fleetingの意味、語源、煉獄さんのセリフで例文、覚え方(英検1級)【マンガで英語学習】
    2021/05/25 19:52
    【鬼滅の刃の英語】fleetingの意味、語源、煉獄さんのセリフで例文、覚え方(英検1級)【マンガで英語学習】

    鬼滅の刃で英語を学びましょう fleetingの意味、語源、煉獄さんのセリフで例文、覚え方(英検1級)

  • 【あつまれ どうぶつの森の英語】brim/brimming with~の意味、覚え方 たぬきち達の英語名は?(英語表現・英会話・英検準1級)【マンガで英語学習】
    2021/05/25 19:51
    【あつまれ どうぶつの森の英語】brim/brimming with~の意味、覚え方 たぬきち達の英語名は?(英語表現・英会話・英検準1級)【マンガで英語学習】

    あつまれ どうぶつの森の英語版で英語を学びましょう。 brim/brimming with~の意味、覚え方 番外:たぬきち達の英語名は? (英語表現・英会話・英検準1級)

  • 【どうぶつの森の英語】adorableの意味、英語版紹介文で例文、語源、覚え方(TOEIC・英検準1級レベル)【ゲームで英語学習】
    2021/05/25 19:51
    【どうぶつの森の英語】adorableの意味、英語版紹介文で例文、語源、覚え方(TOEIC・英検準1級レベル)【ゲームで英語学習】

    どうぶつの森で英語を学びましょう。 adorableの意味、英語版紹介文で例文、語源、覚え方(TOEIC・英検準1級レベル)

  • 東京オリンピックは「中止」が濃厚か
    2021/05/20 11:58
    東京オリンピックは「中止」が濃厚か

    このブログでは過去に何度もコロナ関連の記事をあげてきましたが、 東京オリンピックに関することは一度も言及しませんでした。 僕はオリンピックを見るのが大好きですが、 今回ばかりはさすがに難しいんじゃないかと思ってました。 どうやら今月中には結論が出るようですが、 個人的見解としては「中止」が濃厚であるように思えます。 今日はそのあたりについて思うところを書いていきます。 東京オリンピックが中止だと思う理由 ①人の移動 ②大会の運営 まとめ 東京オリンピックが中止だと思う理由 ①人の移動 ずいぶんまえの記事でも書きましたが、 コロナで一番の問題は人が移動することです。 www.apollosblo…

  • 【3月のライオンの英語】unavoidableの意味、野口くんのセリフで例文、語源、類義語、覚え方(TOEIC・英検準1級レベル)【マンガで英語学習】
    2021/05/19 22:08
    【3月のライオンの英語】unavoidableの意味、野口くんのセリフで例文、語源、類義語、覚え方(TOEIC・英検準1級レベル)【マンガで英語学習】

    3月のライオンで英語を学びましょう! unavoidableの意味、野口くんのセリフで例文、語源、類義語、覚え方 (TOEIC・英検準1級レベル)

  • 【カナダ】コロナワクチンを接種してきた
    2021/05/13 14:12
    【カナダ】コロナワクチンを接種してきた

    今日のお昼にコロナワクチンを接種してきました。 今カナダではコロナワクチンの接種が始まっています。 僕の世代もようやくアポがオープンになりました。 ワクチン接種はアポイント制なので、 予約なしに受けることはできません。 詳しくは各州のウェブサイトをご覧いただきたいのですが、 流れとしては次のような形になります。 ①ウェブサイトで申し込み ②予約可能になったらメールで通知が来る ③ワクチン接種のアポを取る ④ワクチン接種を受ける 接種会場はいくつかある中から選択できます。 僕は家から車で5分のところにある会場を選びました。 会場に着くと列ができていましたが、 スムーズに流れたのですぐに入ることが…

  • 勉強嫌いだけど英語上達したい人におすすめの勉強法
    2021/04/09 07:42
    勉強嫌いだけど英語上達したい人におすすめの勉強法

    これから少子高齢化が深刻化し、 経済がどんどん縮小していく世の中。 食いっぱぐれないためには「お金になるスキル」を身に着ける必要があります。 いろいろ資格もあると思いますが、 個人的におすすめなのは「ビジネス英語」です。 www.apollosblog.com ビジネスレベルの英語を使いこなせる人は少ないので、 このスキルを身に着ければ引く手あまたでしょう。 ひとつ注意が必要なのがTOEICのスコアは関係ないということです。 TOEICのスコアが高くても、 実務レベルの英語を使えなければ意味がありません。 もしあなたが英語を勉強している、 もしくはこれから勉強しようと思っているなら、 試験英語…

  • 日本人が英語の発音ができないのはメンタルブロックのせい?
    2021/03/18 15:11
    日本人が英語の発音ができないのはメンタルブロックのせい?

    先日とある人物があるセミナーの中で、 「日本人が英語の発音ができないのは、 メンタルブロックのせいである」 ということを言っていました。 (英語関係のセミナーではありません) その人物が言うには、 「Appleをアッポーと発音するのが 恥ずかしいというメンタルブロックがあるから、 日本人は正しい英語の発音ができないのだ」 ということらしいです。 10年以上海外の国々で英語を使って仕事をし、 長年英語学習を探求してきた身として言わせてもらいます。 英語の発音とメンタルブロックは まったく関係ありません。 日本人が英語が上手に話せないのはメンタルブロックが原因 日本人が英語を上手に話せないのはいろ…

  • 思えばもう4年ぐらい日本に帰ってない【ひきこもり生活】
    2021/02/28 08:41
    思えばもう4年ぐらい日本に帰ってない【ひきこもり生活】

    先日妻と話していて気が付いたのですが、 実はこの4年間一度も日本に帰国していないことに気が付きました。 自分の中では2年に一度ぐらいのペースで行ってる感覚でした。 本当は去年一時帰国する予定でしたが、 引っ越しやらコロナやらで結局実現せず。 今年もコロナが収まっていなければ、 おそらく日本に行くことはないと思います。 それにしても4年は長いですね。 シンガポールやベトナムの頃は頻繁に一時帰国してました。 距離も近いしチケット代も安いので、 1年に複数回一時帰国することも当たり前でした。 カナダは遠いし航空券代も高い。 去年次男が生まれたので、 出費はますますかさむことになります。 日本の滞在費…

  • Fact(事実)とOpinion(意見)の違い
    2021/02/17 14:26
    Fact(事実)とOpinion(意見)の違い

    大学入試共通テストで「fact(事実)」あるいは「...

  • 等位接続詞と従属接続詞と接続副詞の違い(but、though、however、forなど)
    2021/02/17 14:26
  • 海外在住者に求められる情報収集能力
    2021/02/13 19:57
    海外在住者に求められる情報収集能力

    久しぶりの投稿になります。 ポッドキャストでは宣言しましたが、 今年はブログの更新頻度をかなり落とす予定です。 別ブログの記事になりますが、 去年は3つのブログ合計で670記事を投稿したようです。 ↓ www.specializedblog.com というわけでこのブログの更新頻度も落ちますが、 完全に更新をストップするわけではないので、 今後ともぜひよろしくお願いいたします。 今日は「海外在住者に求められる情報収集能力」というテーマです。 情報社会における海外在住のメリット 自分で情報を受け取りに行く能力 海外在住者は言語力を磨くべし 自立が求められる海外在住者 情報社会における海外在住のメ…

  • 2021年度大学入学共通テスト①の英語解説(復習用)
    2021/01/21 07:29
  • 「五文型」について④:want O to V、使役動詞、知覚動詞他が全てSVOCというわけはない?
    2021/01/21 07:29
  • カナダ外資系企業勤務経験者が伝授する「選ばれるカバーレター」の書き方
    2021/01/15 20:52
    カナダ外資系企業勤務経験者が伝授する「選ばれるカバーレター」の書き方

    海外の会社で働いてみたい人や、 外資系企業に勤務したい人は、 応募の際に英文のカバーレターの提出が必要になります。 カバーレターとはレジュメ(履歴書)と共に送付する 自己PR文のようなレターのことです。 これがカバーレターです。 提出は必須ではありませんが、 外資系企業に応募するならカバーレターがないと、 まず書類選考で落とされるのは間違いないでしょう。 日本の応募書類には存在しないものなので、 正しい書き方をご存じない方も多いと思います。 今日の記事では「選ばれるカバーレター」の書き方について、 自身の経験も踏まえて解説していきたいと思います。 英文カバーレターのテンプレート ①ヘッダー ②…

  • 我々が思っている以上に日本は危機的状況かもしれない
    2021/01/06 09:05
    我々が思っている以上に日本は危機的状況かもしれない

    先日Microsoft Newsでこんな記事を見かけました。 ロイター通信の記事です。 ↓ www.msn.com 日本がいよいよ先進国から脱落するかもしれないらしいです。 日本国内にいると気が付きにくいですが、 日本は世界よりも様々なことが遅れている国です。 先日「日本がオワコンになった3つの理由」という記事を書きましたが、 日本がオワコンを迎える日がやってくるのも現実味を帯びてきたかもしれません。 www.apollosblog.com 僕は日本に住んでいないので直接見たわけではありませんが、 ニュースで見る限り、この問題に危機感を感じている人はほとんどいないように思います。 いつまでも受…

  • 今年もFUJIYAで年末年始の買い出し
    2020/12/31 13:40
    今年もFUJIYAで年末年始の買い出し

    久しぶりの投稿になります。 そしてこれが今年最後の記事です。 1年間このブログを読んでいただいて ありがとうございました。 後半の方は更新頻度がかなり落ちてしまいました。 来年はもう少しブログを更新できるように頑張ります。 今年も年末年始の買い出しにFUJIYAに行ってきたので、 そのことについて書きたいと思います。 去年の買い出しはFUJIYA本店(バンクーバー)でしたが、 今日はFUJIYAリッチモンドに行ってきました。 去年の記事はこちら。 ↓ www.apollosblog.com FUJIYAリッチモンドに行ってきた FUJIYA本店は駐車スペースが少なく、 ダウンタウン周辺は交通量…

  • 【遅すぎ】Gotoトラベル停止
    2020/12/16 20:23
    【遅すぎ】Gotoトラベル停止

    ようやくGotoトラベルが全面停止になったようですが、 はっきり言って遅すぎですね。 「感染拡大とGotoトラベルに因果関係はない」 とされているようですが、 Gotoトラベルが解禁になってから、 急速に感染が全国に広がったことからも、 間違いなく影響はあると言えると思います。 それまでは東京と一部地域のみ感染者が多かっただけですからね。 GoToトラベルの影響で感染拡大したと認めたら大変なことになるから、 「因果関係はない」ということにしているだけでしょう。 自ら感染を広げるような施策をとるなんて愚の骨頂です。 このまま(マスク配るような)政治家任せにしていたら、 日本の将来は本当にヤバイこ…

  • 日本がオワコン化した3つの理由とは?
    2020/12/10 09:05
    日本がオワコン化した3つの理由とは?

    今回はかなりエッジの立った話になります。 今は世界的なコロナ危機ですが、 コロナがなくても日本は今やばい状態です。 その危機的状況にいち早く気づけるかどうかで、 これから訪れる格差社会のどちらになるかが決まります。 終身雇用が崩壊し年金制度も破綻寸前の状況の中、 古い価値観のまま生きていると間違いなく時代に取り残されます。 正社員(固定給)が安定だったのは、 その収入が絶対になくならないという保証(終身雇用)があったからです。 いつ職を失うかわからない状況の中、 すべての収入を会社に依存するのはむしろリスクです。 古い価値観を捨ててパラダイムシフトを起こさないと、 日本の将来は本気でやばいこと…

  • 英語の勉強を始めるきっかけに、まずNHKラジオ英語講座がおススメ
    2020/12/06 16:04
    英語の勉強を始めるきっかけに、まずNHKラジオ英語講座がおススメ

    社会人になって英語を話せるようになりたい方へ、英語の勉強を始めるきっかけとしてNHKラジオ英語講座の活用法とスマホを使って継続して勉強する方法を紹介。歴史、信頼、認知度もあり、講師陣も一流の先生。使わない手はありません。まずは初めの1歩!

  • 【2020年】カナダのブラックフライデーとサイバーマンデー
    2020/12/01 09:52
    【2020年】カナダのブラックフライデーとサイバーマンデー

    今日はサイバーマンデーでした。 コロナによるオンライン化のためか、 アメリカでは過去最高の売り上げを記録したそうです。 我が家はブラックフライデーに近くのモールに行って買い物しました。 近くのモールにはユニクロがあるのですよ。 ちなみにMUJI(無印良品)もあります(行かなかったけど)。 自分や息子たちの服を購入しました。 ブラックフライデーにも関わらず、 コロナの影響かお客さんの数は少なかったです。 おそらくサイバーマンデーにオンラインで買い物するつもりの人が多いのでしょう。 ブラックフライデーとサイバーマンデーについては、 去年もブログを書きました。 www.apollosblog.com…

  • 受動態(受け身)は [I was stolen ~] と英語で発想しないことが大事?
    2020/11/27 03:35
    受動態(受け身)は [I was stolen ~] と英語で発想しないことが大事?

    私は学校の授業で英語の受動態(受け身)を、私は財布を盗まれた => [I was stolen my wallet (by ~)] と習いました。でもこの英文間違っているんですよね。学校で間違った形で習い、さらに使う場面を教わらなかったので、長い間、この受動態(受け身)をおかしな形で利用していました。受動態/受け身は英語においてどういう場面で利用するのかを理解することが非常に重要です。それを知ればで確実に正しい形を身につけやすくなります。今回は、受動態(受け身)を掘り下げて英語上達へのヒントを探ります。 受動態/受け身とはいったいどんなものなのか? 1, 通常 [動詞に関連] に配置される […

  • 【マジか】カナダ・トロントで23日からロックダウン!
    2020/11/25 09:34
    【マジか】カナダ・トロントで23日からロックダウン!

    コロナ第3波が猛威を振るっており、 世界でもロックダウンを始める都市が増えてきました。 いまだにGoToキャンペーンやってる日本も【マジか】ですが、 僕の住むカナダでも本日23日よりトロントでロックダウンが始まります。 (日本はオリンピック開催国という自覚はあるのだろうか...) www3.nhk.or.jp カナダ東部はずっと感染者が多かったのですが、 ついにロックダウンが始まるとのことで驚いています。 僕が住むBC州(西部)はロックダウンこそ始まってませんが、 コロナ対策がかなり厳しくなってきています。 今週末にはブラックフライデーも控えていますが、 ひょっとしたら店舗販売は中止になるかも…

  • 英文法・語法問題集の足りないところ①:仮定法現在
    2020/11/22 15:55
  • 【動画付き】英語の教材選びでよくある間違い
    2020/11/17 21:55
    【動画付き】英語の教材選びでよくある間違い

    あなたは英語学習の教材選びをどのようにしていますか? 英語の教材選びはものすごく重要です。 何を選ぶかによって大きな成果を手にすることもできれば、 まったく成果につながらない場合もあるからです。 テキトーに英語教材を選んでしまうと、 膨大な時間を無駄にしてしまうことになるかもしれません。 今日は英語教材の選び方について解説してみたいと思います。 「英語 おすすめ 教材」でググるな お金持ちがお金持ちになる理由 英語教材選びでよくある間違い まとめ 「英語 おすすめ 教材」でググるな あなたはこんな質問をしたことがありますか? 「英語のおすすめ教材を教えてください」 僕もこういう質問をされること…

  • イギリス料理と英語を習いたい方へ。
    2020/11/16 01:04
    イギリス料理と英語を習いたい方へ。

    イギリス人の友達がコロナ渦で、自宅で一生懸命作ったイギリス料理教室のビデオ。 My English Kitchenマイ・イングリッシュ・キッチンwww.ude…

  • 世界が広がる海外移住
    2020/11/14 13:49
    世界が広がる海外移住

    日本という国は単一民族・単一言語の島国です。 鎖国をしていたという歴史も関係してか、 外部から新しいものや考え方が入ってくることに対して、 非常に寛容性が低いという特徴があります。 多様性に乏しく価値観が固定されてしまうため、 視野が狭くなってしまう人も少なくありません。 その固定された価値観から外れたものは非難され、 そういう暮らしに窮屈さを感じている人もいるはずです。 海外で暮らしていると様々な国の人と出会います。 日本人からするとありえないようなこともたくさん経験します。 それがストレスになることもありますが、 世界が広がり異質なものへの柔軟性も磨かれます。 別世界の住人 カナダは今建設…

  • カナダのスーパー(ウォルマート)で買ったものの写真を公開
    2020/11/05 09:56
    カナダのスーパー(ウォルマート)で買ったものの写真を公開

    カナダは11月1日(だったかな)からサマータイムが終了し、 急に冬が近づいてきた感じがします。 今年も残すところあと2か月。 気が付いたらあっという間でした。 今年もこのブログを読んでくれて ありがとうございます。 今日は嫁に頼まれてスーパーにお使いに行ってきました。 海外のスーパーの商品に興味ある人がいるかもしれないので、 写真せっかくとったので公開したいと思います。 カナダのスーパーで買ったものの写真を公開 事前に買うべき商品のリストを送ってもらっていたのですが、 結局どれを買えばいいのかわからず、 ほとんどの商品で写真をとっていちいち確認するはめに...。 今の時代は便利ですね。 スマホ…

  • 接続詞forは従属接続詞なのか等位接続詞なのか?
    2020/11/04 17:26
  • 不定詞を受ける仮主語it構文におけるfor前置詞句の扱い
    2020/11/04 00:39
  • 世界のコロナウィルス事情は今どうなっているのか?
    2020/10/30 18:55
    世界のコロナウィルス事情は今どうなっているのか?

    本日のニュースでカナダのコロナウィルスによる死者が10000人を超えたそうです。 www.ctvnews.ca 日本のニュースなどを見ていると、 日本ではコロナウィルスなどなかったかのように、 普段通りの生活をしている人がほとんどのようです。 富〇急ハイランドで大勢の人が ヒャッハーしている姿をニュースで見て 「おいおい大丈夫か」と思ってました。 ソーシャルディスタンスはどこへやら...。 カナダも以前に比べるとだいぶ規制が緩くなりましたが、 今でもスーパーなどはマスク着用でないと入店できないといった施策がとられています。 まだ国境は開いていない状態で、 居住者など一部の人を除き海外からの入国…

  • 海外移住すると経済的に困窮する...?
    2020/10/23 20:58
    海外移住すると経済的に困窮する...?

    移住先の国にもよりますが、 海外移住は経済的に困窮することがあります。 現地の物価と自分の収入のバランスが良くない場合があるからです。 一部の先進国では日系企業の給料が、 ローカルの人々の平均よりも低いことがあります。 カナダもそのうちの一つです。 カナダ人と日系企業で働く日本人(現地採用)を比較した場合、 圧倒的にカナダ人のほうが収入が高いです。 だからこそ、カナダ人にとって日系企業で働くメリットがなく、 日系企業は日本人スタッフしかいないという状況があるのだと思います。 海外移住者の経済事情(カナダの場合) 将来設計が難しい海外移住 まとめ 海外移住者の経済事情(カナダの場合) もしあなた…

  • 長文を英語で作成したいなら、何から始めるのが効果的なのか?
    2020/10/22 18:46
    長文を英語で作成したいなら、何から始めるのが効果的なのか?

    英語の上手な人や、ネイティブスピーカーの英語を聞いて、そんなに長文だと聞いてる方が大変なんだけど?と英語が喋れない頃はよく思っていました。今そういう風に感じないのは、英語の文が長くなる仕組みを理解し勉強を続けたからだと言えます。今回は英語が話せずモヤモヤしていた過去の自分に、英語の文を長くするのに何が必要かを伝えてみたいと思います。 長文は英語でどうやって形成されているのか? 英文が長くなる要因は? 単純に長文を英語で作成するには? 長文は英語でどうやって形成されているのか? Bobシニア ,,,,,,, 今の私Bobジュニア ,,,, 昔の私(好きな言葉は明日から) 英語を話す人ってさ~、呪…

  • 【海外移住】海外在住者を苦しめる物価と給与問題
    2020/10/18 14:48
    【海外移住】海外在住者を苦しめる物価と給与問題

    当たり前ですが海外移住先によって暮らしぶりは全く違います。 実際に住んでみないとわからないことも多いですが、 長期的に住むのであれば物価や給与水準も頭にいれたほうがいいです。 海外在住者は日本に住んでいる人よりも余分にお金がかかります。 それは一時帰国にかかる費用のことです。 www.apollosblog.com 物価が高く給与水準が低い国に移住すると、 「一時帰国したら貯金がなくなってしまう」 という状況に陥ることもあります。 特に家族がいる場合は注意が必要です。 航空券にかかる費用も高額になるためです。 今日は海外の物価と給与問題について考えてみます。 海外移住先の物価と給与水準 カナダ…

  • 【読者特典あり】今もっとも役に立つスキルは「○○」
    2020/10/11 08:21
    【読者特典あり】今もっとも役に立つスキルは「○○」

    コロナ以前とコロナ後で働き方が大きく変わりました。 オンライン化が急速に進んだだけではありません。 社会全体の景気が落ち込むことにより、 業績不振の会社が急増しました。 その結果コストカットを余儀なくされ、 不要な人材は職を失う結果となってしまいました。 経費削減のためAI化を導入する企業も増えるでしょう。 今までは「自分の強み」は単なるプラスアルファでしたが、 これからは「自分の強み」がある人だけが生き残る社会になります。 この激動の時代を生き抜く方法を模索している人も多いでしょう。 今日はこれからの時代にパソコンスキルと同じぐらい必要になる、 あるスキルについてお話していきます。 少子高齢…

  • カナダで芋ほり(と梨狩り)
    2020/10/07 19:20
    カナダで芋ほり(と梨狩り)

    いつも勉強系の記事だと面白くないので、 久しぶりに日記系の記事を書きます。 この間の日曜日に自宅から車で20分ほどのところにある農場で、 ジャガイモ掘りをしてきました。 Japonica Environmental Farm 実はこのファーム、日本人の方が経営されていて、 この2週間前にも梨狩りをしてきたところでした。 (梨狩りは写真撮りませんでした) まさかカナダで梨狩りやジャガイモ掘りができるとは思いませんでした。 妻が我が家の情報収集係なのですが、 よくもまあ見つけてきたもんだと思います。 梨狩りのときはAdmissionの支払いが必要でしたが、 今回は特に必要ありませんでしたね。 ちな…

  • 英語上級者のリスニング術(リスニングでスピーキング力を高める裏ワザ)
    2020/10/02 21:11
    英語上級者のリスニング術(リスニングでスピーキング力を高める裏ワザ)

    今日の記事の内容はネイティブの英語が問題なく聞き取れる人に向けたお話です。 初心者のうちは英語を聞き取ることが精いっぱいだと思いますが、 ある程度のレベルに達するとリスニングはまったく問題なくなります。 通常リスニングというのは相手の言っていることを理解するために行いますが、 英語上級者であればそれだけで完結させるのはもったいないです。 リスニングを使ってスピーキング力アップにつなげることができるからです。 もしあなたが英語上級者でなかったとしても、 今日お話しすることを意識するだけで、 スピーキング力がアップするはずです。 英語上級者のリスニング術(リスニングでスピーキング力を高める裏ワザ)…

  • 英語ペラペラになるのに単語帳はいらない(単語学習が不要な理由)
    2020/09/29 20:20
    英語ペラペラになるのに単語帳はいらない(単語学習が不要な理由)

    「外国人と英語で会話をする際に単語しか出てこない」 そんな経験はありませんか? フレーズではなく単語しか出てこない原因は、 単語学習ばかりをしているからです。 文章単位で英語を覚えていれば単語よりもフレーズが出てきます。 僕はいつも「英語はかたまりで覚えてそのまま使う」ことを推奨しています。 それが英語ペラペラになる最短最速の方法だからです。 英語にはそのまま使えるテンプレート表現が数多く存在します。 例えば「出身はどちらですか?」と言いたいとき、 反射的に"Where are you from?"というフレーズが出てくるはずです。 「出身って英語でなんて言うんだっけ?」 みたいなことはいちい…

  • 上達が頭打ちになった英語中級者の勉強方法
    2020/09/21 08:32
    上達が頭打ちになった英語中級者の勉強方法

    今日は英語中級者の勉強方法についてお話します。 ここでいう英語中級者の定義は、 英語を話すことは問題ないが、 洗練された言い回しや複雑な表現は喋れない。 という人のことを指しています。 あくまでもスピーキングをメインとした中級者なので、 読み書きのレベルは関係ないものとしてお考え下さい。 初心者は英語をまったく話せない人々と定義しています。 初心者→中級レベルになることはそれほど難しくありません。 ゼロからのスタートになるので伸びしろが大きいからです。 しかし、中級レベルになると上達が頭打ちになることがあります。 その原因は自分のレベルに合わせた勉強をしていないことにあります。 英語レベルにあ…

  • 【7日間無料】ネイティブキャンプを体験した感想!予約なし受け放題が最高だった
    2020/09/20 17:27
  • 【海外移住】アマゾンでオーディオブックが発売されました!
    2020/09/19 17:51
    【海外移住】アマゾンでオーディオブックが発売されました!

    ご無沙汰しております。 こちらのブログ最近更新頻度が落ちており、 なかなか記事を投稿することができていませんでした。 去年は毎日更新をしていましたが、 毎日更新にこだわって記事の質が落ちるのは嫌なので、 今年に入ってからは更新頻度を落としています。 それにしても9月に入ってからはかなり更新頻度が落ちてしまいました。 これからはもう少しペースを上げていきたいと思ってます。 今日はオーディオブック発売のお知らせです。 電子書籍「ゼロから始める海外移住」の、 オーディオブックバージョンが発売されました! ↓ アマゾンのAudibleというサービスに登録すると聴くことができます。 Audibleは初回…

  • 海外移住で後悔・失敗する人の特徴
    2020/09/10 14:50
    海外移住で後悔・失敗する人の特徴

    「一度きりの人生、せっかくだから海外で暮らしてみたい」 そのような願望を持っている人は少なくありません。 海外で暮らすことには様々なメリットがあります。 www.apollosblog.com 海外移住のハードルは決して低くありません。 スキルの無い人が就労ビザで海外移住をするのであれば、 アジアぐらいしか選択肢はないでしょう。 スキルもなく英語(現地語)も話せないのであれば、 海外就職はまず無理だと思った方がいいです。 www.apollosblog.com 僕はベトナム、シンガポール、カナダと海外3か国に住んできましたが、 実力だけではなく運の要素も大きかったです。 特にカナダに関しては国…

  • 日本人が英語を話せない理由
    2020/09/05 16:36
    日本人が英語を話せない理由

    日本人が英語を話せない理由は何でしょうか? 日本は世界英語能力指数ランキングでも、 かなり下の部類にランクインしています。 www.apollosblog.com しかもその順位は年々下降しています。 日本人が英語が話せないのは、 日本人の言語能力が低いからではありません。 英語を話すための訓練がされていないからです。 英語を話せるようになりたいのであれば、 英語を話すための訓練をしなければなりません。 それは「英語を勉強する」ことを意味するわけではありません。 英語の知識が豊富にある人はたくさんいます。 しかし、その知識を正しく使う方法を知らないのです。 今日は「日本人が英語を話せない理由」…

  • 【英会話】ビジネスの電話シーンで使える英語フレーズ
    2020/08/31 13:51
    【英会話】ビジネスの電話シーンで使える英語フレーズ

    日本の会社でも英語で受け答えをする機会があると思います。 中には英語で電話がかかってきたら、 無言で固まってしまう人もいるようです。 確かにいきなり英語で電話がかかってきたらびっくりしますよね。 これからの時代は海外とビジネスする機会が増えるので、 英語で電話するなんて当たり前になっていくはずです。 まだほとんどの人が英語の電話が上手に出来ないからこそ、 今しっかりと準備しておけば抜きんでることができます。 「英語で電話するなんて無理」 と思うかもしれませんが、 ビジネスの電話で使う英語フレーズには、 ある程度のパターンが決まっています。 そのパターンさえ覚えておけば、 英語が苦手な人でもスム…

  • 英語を話すために日本語は必要ないの?それとも必要なの?
    2020/08/30 06:26
    英語を話すために日本語は必要ないの?それとも必要なの?

    よく英語上達の本に [英語を話す時は英語で考えよう] と書いてあります。 でもそれは正論でもあり、暴論でもあるように思えます。私は周りに英語を使える環境がない中、それを何度も試みてみましたが上手くいきませんでした。もし今の私が英語上達にもがいている過去の自分にアドバイスできるのなら、英語を話す時は英語で考える前に、英語を話す時は日本語の感覚を上手に活用することで、一定以上の英語の下地を作るべきと言いたいです。今回はそういった部分を考えていきます。 英語を話す時の日本語の扱いとは? 最初はどうするのが効果的なのか? 埋めるべき英語と日本語の違いとは? 英語で日本語を活かすためのもう1つの工夫? …

  • 【海外子育て】カナダの子育て・教育で苦労すること
    2020/08/29 13:54
    【海外子育て】カナダの子育て・教育で苦労すること

    長かった息子の夏休みももうすぐ終わりです。 コロナウィルスで3月からほとんど学校に行っていないので、 子供にとっては約半年間近い休みになりました。 6月に週二日だけ学校に通えたのですが、 同じクラスで登校してたのは息子含め2~3名。 ほとんどの子供は長い長い休みになったと思います。 日本の子供なら「ひゃっほう」と大喜びしそうなものですが、 海外(カナダ)の場合は子供にとっても喜べることばかりではありません。 【海外子育て】カナダの子育て・教育で苦労すること ①子供たちだけで遊びに行くことができない ②遊びに行くところがない(遊び相手がいない) ③夏休みの宿題がない ④頻繁に転校がある ⑤親にヘ…

  • 英会話力を上げるために読んで開くべき本
    2020/08/28 23:41
    英会話力を上げるために読んで開くべき本

    試験やテストの英語ではなく。英会話力を上げることができる本を紹介いたします。ネイティブのように話す方法が記載されている本に焦点を絞りました。英会話の勉強を始める時に必要な考え方や学習のコツの記載もあります。初心者から上級者まで、もっと英会話が得意になる目標を持っている方にはぜひ目を通していただきたいラインナップになっています。

  • 英語学習者・海外在住者におすすめの動画学習サイト
    2020/08/23 15:51
    英語学習者・海外在住者におすすめの動画学習サイト

    まだまだコロナウィルスの影響で仕事が再開していない人もいます。 僕が前住んでたマンションの住人で観光列車で働くカナダ人は、 「11月まで仕事が休み」と言っていました。 観光業に従事する人々は同じような状況ではないでしょうか。 今のような状況のときに、 どうやって過ごすかによって その後の人生が決まります。 時間がたっぷりある今だからこそ、 自己投資や学びに時間を使うべきです。 普段から自分のことを磨いて高めておかないと、 万が一社会に放りだされたときに生きていけなくなります。 英語学習者・海外在住者におすすめの動画学習サイト 英語学習者・海外在住者におすすめの動画学習サイト 今日は僕が普段かな…

  • まったくのゼロから海外移住する方法が学べる動画コンテンツ
    2020/08/19 16:51
    まったくのゼロから海外移住する方法が学べる動画コンテンツ

    コロナウィルスの影響で 日本の将来に不安を感じる人は、 徐々に増えつつあります。 このまま少子高齢化が加速すれば、 僕たちの世代は確実に年金はありません。 とある資料では「生涯現役」を推奨するような動きも見られます。 せっかくコツコツと年金を払い続けてきたのに、 定年を迎えても死ぬまで働かされることが、 現実化しつつあるのです。 日本の労働人口が減れば消費が落ち込み、 景気はさらに悪くなることは間違いありません。 パワハラ・ブラック企業・サービス残業など、 世界のスタンダードから大きくかけ離れた日本の職場。 生きていくために仕方なく働き、 疲労とストレスは溜まる一方なのに、 お金が貯まる気配が…

  • 海外移住先選びで失敗しない7つのチェックポイント(3か国移住経験者が詳しく解説)
    2020/08/13 13:42
    海外移住先選びで失敗しない7つのチェックポイント(3か国移住経験者が詳しく解説)

    これから海外移住を目指す人は、 移住先をどこにするか悩んでいる人もいると思います。 海外移住に詳しくない方のためにお伝えしておくと、 誰でも自分の住みたい国に住めるわけではありません。 ビザの制約があるために、 むしろ住める国は非常に限られていて、 選択肢は決して多くありません。 僕個人のアドバイスとしては、 最初の海外移住は行き先にこだわらないことをおすすめしています。 最初に移住した国にずっと住み続けるわけではないし、 海外在住経験が次の移住先の転職活動のアドバンテージになるからです。 今日ご紹介するポイントをしっかりと理解しておかないと、 実際に海外移住したときに苦労するかもしれません。…

  • 海外移住・海外就職をしたいなら独立起業を目指せ
    2020/08/10 14:37
    海外移住・海外就職をしたいなら独立起業を目指せ

    コロナウィルスの影響で全世界的に失業者が増えています。 こちらの衝撃的なニュースをご覧ください。 www.cnbc.com 「アメリカの大人の約半数は仕事がない」 という記事です。 正確には仕事がないのではなく、 「会社に雇用されていない」ということになります。 驚きですよね。 アメリカ人の2人に1人は仕事がないんです。 日本ではコロナウィルスに対する意識が低い人が多く、 毎日感染者数が増加しています。 このままいけば、日本もアメリカのようになる可能性は十分にあります。 「コロナはただの風邪」とか言ってる人がいまだにいますが、 全世界的にこれだけ重症者・死者が出ているのだから、 ただの風邪なわ…

  • 会話で相手をイライラさせる人に共通する特徴7つ
    2020/08/08 16:04
    会話で相手をイライラさせる人に共通する特徴7つ

    こんばんはえの吉です。会話をしていて,普通のことしか話していないのに何故か好感が持てる,あるいは皆に好かれているように感じる人がいます。逆に,思い当たる節がないのになぜか人に嫌われているように感じること,仕事で結果を出しているのになぜか評価されない,と感じる場合もあるかもしれません。これらのような場合,ひょっとすると日々の会話中の言動で,あからさまではないですが少しずつ,相手をいらいらさせたり,不快にさせてしまっているのかもしれません。今回は,このように,悪意は全くないのだけれど,相手をいらいらさせたり,不快にさせてしまう,やって損をする・直ぐに止めるべき7つの習慣や癖について書いていきたいと…

  • スイス留学のメリット・デメリットまとめ~2年の留学経験からポイントを解説!
    2020/08/05 07:22
    スイス留学のメリット・デメリットまとめ~2年の留学経験からポイントを解説!

    こんばんは,えの吉です。プロフィールにもありますが,自分は2年ほど,スイスに留学していたことがあります。 これまでの記事で,非英語圏の留学でも十分の英語が身につくことを記事にしてきました。その理由はこの記事でも触れますが,詳しくは以下の記事をご覧ください。 giron.hateblo.jp giron.hateblo.jp 留学時代を振り返ってみますと,英語がかなり上達しただけでなく,仕事(研究)の面でも大いに進展し,またスイスという国の環境が,その時間がさらに豊かなものにしてくれたと感じています。 今回の記事では,非英語圏の中でも特に自分が留学したスイス留学のメリットと,さらに少し注意してみ…

  • 英語(英会話)上達の秘訣はインプットとアウトプットのバランスを意識すること
    2020/08/03 14:30
    英語(英会話)上達の秘訣はインプットとアウトプットのバランスを意識すること

    今日は久しぶりに英語学習に関する記事を書きたいと思います。 英語上達の秘訣はインプットとアウトプットのバランスです。 バランスと言っても50:50という意味ではありません。 日本人はインプット過多の英語学習になりがちですが、 これでは英語スキルは頭打ちになってしまいます。 自分のレベルにあわせて適切な学習方法を選ばないと、 学習効率が悪くなり英語の上達に時間がかかります。 今日の記事では英語学習におけるインプットとアウトプットのバランスや、 適切な英語学習方法についてお話していきます。 英語初心者の勉強方法 英語中級者の勉強方法 英語上級者の勉強方法 まとめ 英語初心者の勉強方法 英語初心者の…

  • GoToトラベルキャンペーンは旅行業界の息の根を止める稀代の愚策
    2020/07/31 16:35
    GoToトラベルキャンペーンは旅行業界の息の根を止める稀代の愚策

    先日GoToトラベルキャンペーンと、 世界のコロナウィルス感染者の情報を記事にしましたが、 予想通り日本のコロナウィルス感染者はあっという間に全国に広がりました。 www.apollosblog.com www.apollosblog.com GoToトラベルキャンペーンは旅行業界救済のための施策と言われていますが、 その思惑とは裏腹に完全に裏目に出てしまっています。 感染者が全国に広がってしまったことで、 旅行業界は救われるどころがますます窮地に追い込まれることになりました。 GoToトラベルキャンペーンは旅行業界の息の根を止める愚策 ①地方に旅行する人が少なくなる ②海外旅行再開までの時間…

  • 【第2波到来】コロナウィルスの各国データ(感染者数など)を検証!
    2020/07/26 13:35
    【第2波到来】コロナウィルスの各国データ(感染者数など)を検証!

    日本ではコロナウィルスの感染者が過去最高になりましたね。 前回はGoToトラベルキャンペーンについて書きましたが、 このタイミングでキャンペーンをやったのはまずかったですね。 www.apollosblog.com 今コロナウィルスの第2波が訪れつつあります。 この状況で感染を全国に広げるようなことをするのは、 もはや暴挙としか言えませんね。 重症化する患者も少なかったため、 コロナに対する危機意識が希薄になってますが、 世界の状況を見ると決して楽観はできません。 コロナウィルスは日本だけのデータを見ていても、 あまり意味がありません。 世界の状況を知っておくことで、 今後どうなっていくのかが…

  • 【延期すべき?】GoToキャンペーンは暴挙
    2020/07/25 12:39
    【延期すべき?】GoToキャンペーンは暴挙

    日本ではGo toキャンペーンが始まったようです。 東京都の感染者数が毎日増加傾向にある中で、 今このタイミングで果たして強行すべきかどうか疑問が残るところです。 各メディアの情報を見ても、 過半数の人々はGo toキャンペーンに反対のようです。 こんな動画を見つけました。 もともとは地方の観光業を支援することが目的のようですが、 地方の人たちはむしろ「来てほしくない」という声が圧倒的多数です。 添乗員時代の同僚のFacebookを見ましたが、 本人はGoToキャンペーンに反対らしく、 仕事の依頼は辞退したそうです。 そりゃまあそうですよね。 自分やお客さんが感染するリスクだってあるし、 ひょ…

  • 日本で一番いらないと思うもの「(ブラック)校則」
    2020/07/21 16:41
    日本で一番いらないと思うもの「(ブラック)校則」

    かつて世界第2位の経済大国にまで上り詰めた日本が衰退した理由は、 間違いなく時代錯誤で古い価値観を変えようとしなかったことです。 2020年現在ですら、意味不明でバカげたルールが数多く存在します。 その中でも早急に無くしたほうがいいと思うのが「校則」です。 子供はこれからの日本を背負っていく存在です。 そんな彼らにあのような教育をしていたのでは、 日本の将来は危ういでしょう。 もうすでに洗脳されてしまった大人を矯正するのは難しいですが、 子供たちならまだ変えることができます。 僕は日本人のそういう考え方が本当に合いませんでした。 海外に出てからはそういうストレスが減ったので、 非常に快適な生活…

  • 【海外就職】旅行業はかなり厳しい...。
    2020/07/17 15:41
    【海外就職】旅行業はかなり厳しい...。

    日本ではコロナ感染者が増え始めてきているようですね。 コロナウィルスの感染拡大を防ぐ方法は、 予防意識を持つことと移動を制限することなのですが、 日本政府は地方への旅行を推進してるらしいですね。 そんなことしたら都市部だけに集中してた感染者が、 全国に広がるだけだと思うのですが...。 感染者がいない地域であれば、 3密を避ける必要もないし、 地域内を自由に移動しても問題ありません。 そこに外部から人が入ってくるから感染が拡大するんです。 なぜわざわざ感染を広げるようなことをするのか理解に苦しみます。 カナダでは経済がかなり動き始めてきましたが、 相変わらずソーシャルディスタンスとかは厳しく管…

  • 【海外引越】引っ越し業者は日系かローカルか?
    2020/07/14 13:11
    【海外引越】引っ越し業者は日系かローカルか?

    今日も海外引越の続編です。 前回の記事はこちら。 www.apollosblog.com 引っ越しまでの日にちが迫ってきたので、 昨日から引っ越し業者に連絡を取り始めました。 今まで数え切れないほど引っ越しをしてきましたが、 海外に住むようになってから業者を使うのは、 実は今回が初めてなんですよね。 それまでは自力でなんとか引っ越しできたり、 会社の取引先のトラックドライバーに手伝ってもらったりしてました。 ただ、バンフに住んでいたときにローカルの引っ越し会社を使ったことがあり、 その時のエピソードども踏まえながら引っ越しの際の業者選びについてお話しします。 引っ越し業者は日系がいいのかローカ…

  • 【海外在住者必須SNS】LinkedInを久しぶりに動かしてみた。
    2020/07/12 15:17
    【海外在住者必須SNS】LinkedInを久しぶりに動かしてみた。

    あなたはLinkedInというSNSをご存じでしょうか? 日本ではマイナーなSNSですが、 海外ではアクティブユーザーも多いビジネスに特化したSNSです。 www.linkedin.com 僕も数年前に就職活動をしていたときや 1回目の起業(失敗して撤退)のときには、 頻繁に使っていたSNSです。 ビジネスのネットワークを広げるには最適のSNSです。 Facebookでビジネスの交友関係を広げようと友達申請をしても、 見ず知らずの他人からのリクエストは警戒され相手にされないことが多いです。 LinkedInは初めからビジネス目的で使うことが前提なので、 赤の他人からリクエストが来ても警戒するこ…

  • 英語でプレゼンテーション 勉強法とおすすめ本
    2020/07/11 16:09
    英語でプレゼンテーション 勉強法とおすすめ本

    こんばんは,えの吉です。自分はプロフにありますようにメーカーの研究職なので,ときどき国際学会にも参加します。自分は国際学会で5回程度発表してきましたが,いずれも発表および質疑応答で全く窮することなく,発表してきました。ですが,他の日本人発表者を見ていると,未だにスクリプトを丸暗記している人を見かけます。そして,アドリブが求められる質疑応答(Q&A session)で,質問が全く聞き取れず玉砕する例を何度も見てきました。そのたびに失礼ですが,同じ日本人としてとても恥ずかしい思いをしたことがあります。 これは極端に酷い例としまして,今回は,どうしたら英語のプレゼンテーション(特に理系のプレゼン)で…

  • 【海外の引越し事情】日本と全然違うカナダの引っ越し事情
    2020/07/08 13:34
    【海外の引越し事情】日本と全然違うカナダの引っ越し事情

    2月に次男が誕生し部屋が手狭になってきた我が家。 3年間住んだ家を離れ新しい家に引っ越すことにしました。 9月にAgreementの契約期間が終わるので、 そのタイミングに合わせて引っ越すつもりでした。 オーナーに相談してみたところ、 今僕たちが住んでいる家は売却することにしたから、 いつ退去してくれてもいい、とのことでした。 ということで、8月から新居に引っ越すこととなります。 日本やシンガポールでは絶対に住むことがなかったであろう、 プール付き高層マンション(コンド)。 それ以外の設備も充実していてハード面では文句なかったのですが、 実際住んでみたらフラストレーションもいっぱいありました。…

  • 「お客様は神様思想」で沈みゆく日本
    2020/07/07 14:36
    「お客様は神様思想」で沈みゆく日本

    30年前には世界1位だった日本の国際競争力は30位まで下落。 外国人を対象に行った「駐在員が住みたい国ランキング」では、 33か国中32位と不本意な結果に終わっています。 www.gentosha.jp これらの指標が今後改善される見込みも薄く、 今後ますます負の連鎖が加速するものと思われます。 日本は世界でもトップクラスに便利で暮らしやすい国です。 しかし、このランキングからもわかるように 「便利だからといって住みたいということにはならない」、 ということが言えると思います。 僕が海外で暮らすようになったのも、 閉鎖的で保守的な日本人的思想が合わなかったのが大きな理由の一つです。 www.a…

  • 【辛口記事】英語力上達に必要なのはMotivationではなくMotive
    2020/07/04 13:37
    【辛口記事】英語力上達に必要なのはMotivationではなくMotive

    僕は今まで日本人以外も含め、 様々な非ネイティブの英語話者に出会ってきました。 その中で感じた英語が上手な人の共通点、それは... 「英語を学ぶ必然性がある人」でした。 www.apollosblog.com 英語学習だけに限らず何かを習得するためには、 「行動すること」と「行動を継続すること」が必要です。 結果を生むのは行動しかありません。 どんなに能力が高くても、 行動できなければ結果を手に入れることはできないのです。 そして、行動を継続し習慣化することでスキルや知識が定着します。 仮に1日だけ英語を猛勉強したとしても、 その後まったく勉強しなくなったらスキルや知識は定着しません。 この世…

  • 英語学習初級編part1ー耳で英語に慣れよう ロサンゼルス・スパイドラマ『Chuck』
    2020/07/04 13:03
    英語学習初級編part1ー耳で英語に慣れよう ロサンゼルス・スパイドラマ『Chuck』

    ドラマ『Chuck』 ドラマで英語を学ぶ 英会話の基礎 ドラマ『Chuck』 家に出られない今だからこそ、英会話や英語学習に興味がある方におすすめのアメリカドラマを紹介します。加えて日常会話で使える英語が上達する方法も紹介します。ドラマを英語で聞き、耳を英語に慣らす事はとても重要な事です。特に今回紹介するドラマ『Chuck』はスパイを題材にした作品ですが、ヒューマンドラマで日常会話が多く、コミュニケーションを取る上で大事な会話を学べます。 『Chuck』の舞台は、ロサンゼルスで実際に存在する街バーバンクです。2007年から放送が開始、シーズン5で完結するこのドラマは、電化製品ストアで働く主人公…

  • 【2020】今日はカナダデー(イベントは中止)
    2020/07/02 12:22
    【2020】今日はカナダデー(イベントは中止)

    7月1日はカナダデーです。 カナダの建国記念日のようなもので、 今年でカナダ建国153周年になるようです。 バンフに住んでいたころは毎年パレードを見に行ったり、 日本人会の一員としてパレードに参加したりしていました。 バンクーバー郊外に引っ越してきてからは、 パレード等を見に行く機会もなくなりましたね。 カナダデーはカナダ人にとって特別な日です。 以前どこかの記事で書きましたが、 ベトナムもシンガポールも建国記念日はお祝いムード一色でした。 日本は建国記念日をまったくと言っていいほど祝いませんよね? 世界でもトップクラスに歴史がある国なのに、 なぜ建国記念日をお祝いしないのか謎です。 カナダの…

  • カナダの家にはクーラーがない件
    2020/06/29 13:46
    カナダの家にはクーラーがない件

    今日はとてもいい天気で久しぶりに次男と公園を散歩しました。 カナダの夏はそこそこ気温が高いですが、 湿気が少ないので体感温度はそこまで高くありません。 前回日本で夏を過ごしたのはいつだったか覚えてませんが、 とにかくうだるような暑さだったのを覚えています。 短い距離を歩くだけでも汗ダラダラで、 すぐに体力が消耗してしまいます。 でもそんな日本の夏が恋しかったりもします。 耐え難い蒸し暑さですが、 クーラーの効いた部屋にいるときの 何とも言えない幸福感も日本の夏の醍醐味の一つです。 カナダにはクーラーがないんですよね。 (ちなみにゴキ〇リもいません) だから、めちゃくちゃ暑い日なんかはきついとき…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用