英語が出来るようになった方法、教えます!

英語が出来るようになった方法、教えます!
テーマ名
英語が出来るようになった方法、教えます!
テーマの詳細
英語上達に効果があったことの情報を共有する場、 もしくはモチベーションを維持するためにご活用ください。
テーマ投稿数
254件
参加メンバー
9人
管理人
プリ子管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「英語が出来るようになった方法、教えます!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「英語が出来るようになった方法、教えます! 英語ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

英語が出来るようになった方法、教えます!の記事

1件〜50件

  • 巨大ショッピングモール・トワッセンミルズ(Tsawwassen Mills)に行ってきた
    2019/10/20 12:14
    巨大ショッピングモール・トワッセンミルズ(Tsawwassen Mills)に行ってきた

    今日はバンクーバー郊外にある巨大アウトレットショッピングモールのトワッセンミルズ(Tsawwassen Mills)に行ってきました。 ちょっとトリッキーなスペルですね。 トワッセンミルズとは2016年にオープンしたアウトレットモールで、全176店舗(2019年現在)あり、その広さはなんと東京ドーム2個分あります。 日本のショッピングセンターはフロア数が多いのが一般的ですが、 カナダの巨大モールはだいたい1階建てです。 巨大といっても建物が高いわけではなく、面積が広いということです。 カルガリーにもCross Iron Millsというモールがありますが、そのモールも同じような作りになっていま…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • Twitter,Facebookフォローお願いします!
    2019/10/19 15:27
    Twitter,Facebookフォローお願いします!

    いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 このブログでは主に「海外移住」や「英語」をテーマとした記事を書いています。 読者の皆様のおかげでなんとかここまで続けることができ、総記事数は260記事を越えました。 改めてお礼申し上げます。 これからも毎日更新を続けていく予定ではありますが、 現状3つのブログを毎日更新しており、それ以外のビジネスも忙しくなってきたので、どこまで毎日更新を続けることができるかわからない状況です。 海外移住をテーマとしたブログを運営している人は少なく、 海外移住に関する情報も手に入りづらいのが現状です。 海外移住については、企業が発信する情報よりも、 実際に経験…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • アボッツフォード(Abbotsford)のパンプキンパッチで収穫したカボチャでジャックオーランタンを作ってみた【閲覧注意】。
    2019/10/18 10:51
    アボッツフォード(Abbotsford)のパンプキンパッチで収穫したカボチャでジャックオーランタンを作ってみた【閲覧注意】。

    先日家族旅行でハリソンホットスプリングスに行ってきたという記事を書きましたが、帰りの道中でアボッツフォードにあるパンプキンパッチに立ち寄ってきましたので、今日はその記事を書きたいと思います。 ちなみに前回書いた記事はこちらです。 www.apollosblog.com もうすぐハロウィンということで、パンプキンパッチでカボチャを収穫してきました。 パンプキンパッチ(Pumpkin patch)とは、いわゆるカボチャ畑のことです。 アボッツフォード(Abbotsford)のパンプキンパッチ 今回立ち寄ったのはこちらです。 www.maanfarms.com 施設情報 Name:Maan farm…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 子供をバイリンガルにするために重要な2つのポイント
    2019/10/17 10:39
    子供をバイリンガルにするために重要な2つのポイント

    日本人は英語に対する苦手意識やコンプレックスを感じている人が多いですが、 実はアメリカ人も「英語しか話せない」というコンプレックスがあります。 僕が住んでいるカナダは第2言語がフランス語です。 フランス語が公用語のケベック州の若者は、フランス語と英語の両方を話せる人が多いです。 英語を話すカナダ人も、数は少ないですがフランス語を話せる人もいます。 僕の知り合いのカナダ人夫婦も、息子をFrench Immersionの学校に通わせています。 それぐらいバイリンガルに対する意識が高いということでしょう。 以前バイリンガル教育についてこちらの記事を書きました。 www.apollosblog.com…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 初めての海外就職は移住先の国にこだわらないこと
    2019/10/16 11:51
    初めての海外就職は移住先の国にこだわらないこと

    海外就職を考えている人は、どこの国で働こうか迷っている人も多いと思います。 単純に「海外就職」そのものが目的なのであれば、特に国にこだわることはないかと思いますが、大半の人は海外就職ではなく「自分の住みたい国で働きたい」という願望を持っています。 ただ、海外就職をする上で「国」に対するこだわりを持つことは、個人的にはどうなのかなと思っています。 今日は「初めての海外就職は移住先の国にこだわらない」というテーマで記事を書いていきたいと思います。 移住先の国にこだわらない方がいい理由 あらかじめお伝えしておきますが、もし自分の希望する国の求人が出ている場合は、移住先の国にこだわることは問題ありませ…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • ハリソンホットスプリングス(Harrison Hotsprings)のホテルと見どころ紹介
    2019/10/15 12:26
    ハリソンホットスプリングス(Harrison Hotsprings)のホテルと見どころ紹介

    昨日のブログでお伝えした通り、今日は家族旅行で行ってきたハリソンホットスプリングス(Harrison Hotsprings)について記事を書いていきたいと思います。 日本人にはまだまだマイナーな観光地ですが、これから少しずつ日本人観光客も増えていくのではないかと思っています。 何と言っても温泉(Hotsprings)ですからね。 まあ、日本の温泉とは似ても似つかないですが。 バンクーバーから車で1時間30分という好立地にあるので、 バンクーバー近郊に旅行に行く方は、ぜひ一度立ち寄ってみて欲しいです。 おすすめはHarrison Hotsprings Resort&Spaというホテルに滞在するこ…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 【旅行業15年が教える】旅行の価値を最大化する方法
    2019/10/14 14:38
    【旅行業15年が教える】旅行の価値を最大化する方法

    今月は僕の誕生日があるので家族で旅行に来ています。 妻が妊娠中のため遠出することができないので、近場のハリソンホットスプリングというところに宿泊しています。 今回の旅行のレポートについては、明日の記事でまとめたいと思いますのでお楽しみに。 今日は旅行業で15年プロとして働いた経験を持つ僕が、「失敗しない旅行」についてお話ししたいと思います。 旅行グッズにこだわる おすすめホテル予約サイト ホテル代をケチらない 天候の問題 予定はしてもいいがスケジュールを組んではいけない まとめ 旅行グッズにこだわる 本題に入る前に、僕が愛用する旅行グッズの紹介をさせてください。 旅行グッズにこだわるようになる…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 海外留学することによって得られる本当のベネフィット
    2019/10/13 09:44
    海外留学することによって得られる本当のベネフィット

    ※今日の導入はビジネスの話から入ります。 退屈かもしれませんがお付き合いください。 僕たちが商品やサービスを購入するとき、実はその商品やサービス自体がほしいわけではありません。 それらを手に入れることよって「得られる結果」が欲しいのです。 さらに言うなら、その「得られる結果」によってもたらされる「感情」が欲しいのです。 ダイエットサプリを買う人は、サプリが欲しいわけではありません。 「痩せる」という結果が欲しいのです。 そして、痩せたことによって感じる満足感や充実感が本当に欲しいと思っている価値です。 青汁を買う人も青汁自体が欲しいわけではありません。 健康な体という結果、そしてその結果から得…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • カナダ・バンクーバーの牛角に行ってきた
    2019/10/12 15:05
    カナダ・バンクーバーの牛角に行ってきた

    今月は僕の誕生日があるので、お祝いを少し前倒しして家族とバンクーバーの牛角に行ってきました。 正確にはバンクーバーではなく、リッチモンドの牛角です。 日本では有名な焼き肉店ですが、実は海外にもたくさん店舗を出店しており、全世界で800店舗以上あるそうです。 シンガポールに住んでたときも牛角に行ったことがあります。 あんなちいさい国に6店舗もあるとはすごいですね。 ちなみに僕は大学時代に牛角でアルバイトをしていました。 ニックネームは「さめじま」で、おすすめは「冷麺」でした。 カナダの牛角 こちらが公式ウェブサイトです。 www.gyu-kaku.com 2019年10月現在、カナダには以下の8…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • これだけ言えれば会話が続く! 英語表現100  イムラン・スィディキ
    2019/10/11 12:34
    これだけ言えれば会話が続く! 英語表現100 イムラン・スィディキ

    いやー、英語の本を読むのって本当に楽しいですね。 今回も倉庫を整理していたら出てきた英語本の紹介をしたいと思います。 ちなみに前回ご紹介したのはこちらの本です。 www.apollosblog.com 今回ご紹介するのはこちらの本です!! 今はもっぱらHAPA英会話派の僕ですが、昔はイムランの本や教材を好んで購入していました。 もう長い間英語の本は購入していないのでずいぶん昔の本になりますが、なかなかの良書ですよ。 これだけ言えれば会話が続く! 英語表現100 イムラン・スィディキ // リンク 本の内容 文庫本サイズでページ数は200ページ弱あります。 価格もお手頃で持ち運びしやすいのが素晴…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 【学力向上も金次第?!】大学受験まで使える【家電一覧表】の中身とは?
    2019/10/11 11:52
    【学力向上も金次第?!】大学受験まで使える【家電一覧表】の中身とは?

    受験生を抱えると、あらゆる点で効率性を追求するため 気がついたら家電製品の購入が多くなっていました。 以下は受験生の成績アップに必要と思っている家電一覧です。

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 勉強法は【選択と集中】が大事!【中1子供に英検3級合格させるぞ作戦!はこんな感じで展開中~
    2019/10/11 11:51
    勉強法は【選択と集中】が大事!【中1子供に英検3級合格させるぞ作戦!はこんな感じで展開中~

    こちらの記事の続きです・・ 【定期考査が終わったらすぐ英検!】片手間で済ませたい英検3級の学習計画はこんな感じ 英検3級を受ける目的です…

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 【英検3級】試験当日に娘の合格を確信した理由とは?
    2019/10/11 11:51
    【英検3級】試験当日に娘の合格を確信した理由とは?

    昨日はポポ子の英検3級受験日でした。 試験対策は市販のものとしては

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 【英語の小テストで落第点!】早期教育と中学英語のギャップを手当てしろ!!!
    2019/10/11 11:51
    【英語の小テストで落第点!】早期教育と中学英語のギャップを手当てしろ!!!

    ポポ子が英語の小テストで落第点を取ってきました。 小テストの落第点の基準は8割未満。 (ポポ子は1点足りなかった) ちなみに1人以外はクラス全員落第点でした。 その唯一…

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 海外在住者は日本の消費税が免除になるって知ってた?
    2019/10/10 11:27
    海外在住者は日本の消費税が免除になるって知ってた?

    今日は海外在住の方必見の内容になっています。 海外に住んでいる日本人の方々は、定期的に日本に一時帰国することがあると思います。 在住国によっては日本製品が手に入らない地域もあるので、一時帰国の際に日本の物を買いだめするという人も少なくないです。 僕自身も日本に一時帰国するときの目的の一つにショッピングがあります。 僕の場合は主に書籍ですが、日本でしか手に入らない商品を購入するチャンスは一時帰国で日本に滞在している間しかありません。 僕は海外に住んで約10年ですが、今日お話しする情報を知ったのはつい最近のことです。 海外在住者の方は、この情報を知らないと非常にもったいないですよ。 特に日本の消費…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 海外生活で育まれる自立性
    2019/10/09 10:29
    海外生活で育まれる自立性

    海外で暮らすと、便利なことよりも不便なことのほうが圧倒的に多いです。 便利な暮らしを求めるのであれば、日本に住むのが一番だと思います。 先日うちのマンションのエレベーターに、ある張り紙がしてありました。 (エレベーター内には、住民に対するお知らせの掲示板があります) そこにはこのように書いてありました。 「10月10日に地下パーキングをクリーニングするので、08:00-17:00の間は車を駐車しないでください。もし車が停めてあったら車をレッカーします。その費用はテナント(住民)もちで、マンション管理会社はダメージ等があっても一切責任を負いません」 この清掃は今回が初めてではありませんが、「相変…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 海外移住に一番必要なものは「○○力」
    2019/10/08 12:20
    海外移住に一番必要なものは「○○力」

    このブログを本格的に更新するようになって約8か月が経過しました。 徐々に検索エンジンにも「海外移住ブログ」として認知されるようになり、 Bingでは「海外移住のメリット・デメリット」の記事が検索1位を獲得しました。 ちなみにこの記事です。 www.apollosblog.com 僕は第4ブログで「SEOやブログ収益化」についてのブログを運営していますので、 一般的な海外在住ブロガーよりはSEOに関する知識が豊富にあるというのも、上位表示を獲得できた要因の一つです。 おかげさまで「人気ブログランキング」の海外就職部門でも1位をずっと維持しています。 あまり競争が激しくないカテゴリなので、これに関…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 「ビジネス版これが英語で言えますか」 デイビッド・セイン
    2019/10/07 09:05
    「ビジネス版これが英語で言えますか」 デイビッド・セイン

    先日倉庫を整理していたら懐かしい本が見つかりました。 ここ数年、英語を勉強するための本は購入していませんが、昔は英語の本ばかり買い漁ってました。 ほとんどの本は処分したか日本に置いてきたんですが、 何冊かカナダに持ってきていたので、他の本も順番に紹介していきますね。 今日ご紹介するのは、英語業界では有名すぎるデイビッド・セイン氏の本です。 ただ、彼の書籍の中ではどちらかというマイナーな部類に入るのではないかと、勝手に推測しています。 なぜなら、内容がビジネス英語にフォーカスしたものになっており、普通の会話表現を学びたい人にとってはあまり役に立たないと思われるからです。 ただ、この本を購入したと…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 【海外移住】カナダ永住権取得は狭き門
    2019/10/06 10:38
    【海外移住】カナダ永住権取得は狭き門

    海外移住の夢を実現するため、日本での生活を捨てカナダにやってくる人はたくさんいます。 たまたまカナダのブログを読んでいたら、永住権の申請中の人のブログが2つ見つかりました。 今まさにワークビザから永住権申請に移るタイミングで、「永住権が取れるか」という不安や切迫感が伝わってくるようです。 僕も彼らの気持ちは非常に理解できます。 僕も永住権を申請していたときのことを思い出して懐かしくなりました。 永住権取得までの道 そもそも永住権申請までたどり着けない人が大多数 カナダは州によって永住権取得の難易度が違う 海外移住するなら永住権取得を見据えるべき 永住権取得は狭き門 永住権取得までの道 僕がカナ…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 英語の動詞類義語の使い分け一覧「話す・聞く・見る・食べる・会う」
    2019/10/05 10:04
    英語の動詞類義語の使い分け一覧「話す・聞く・見る・食べる・会う」

    英語の単語には日本語に訳すと同じ意味なのに、シチュエーションによって使い分ける必要のある動詞が数多く存在します。 例えば「話す」という日本語の意味をもつ動詞は、Speak,Say,Tell,Talkといった単語があります。 あなたはこの動詞の使い分けがわかりますか? こういった動詞の使い分けに関しては、たくさん英語に触れれば触れるほど感覚で理解できるようになってきます。 ただし、初心者のうちはこの動詞の使い分けを、感覚ではなく頭で理解することになります。 大切なことは複雑に考えすぎないことです。 頭で考えれば考えるほど、実際の会話シーンでスムーズに話せなくなります。 僕自身この動詞の使い分けは…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 日本人が英語が話せない原因と日本の英語教育が抱える3つの問題点
    2019/10/04 09:05
    日本人が英語が話せない原因と日本の英語教育が抱える3つの問題点

    今日は日本の英語教育が抱える3つの問題点についてお話ししますが、この3つはすべて英会話力の上達を阻害する要因となっています。 この記事を読んでいただければ、「そりゃ英語が話せなくて当然だわな」と納得してもらえると思います。 6年も英語を勉強しているにもかかわらず、日本人が英語を全然話せない理由は何だと思いますか? 単語や文法中心の勉強だから? 受動的な授業体制だから? もちろん、それらも要因の1つであることに違いありませんが、そんな単純な問題ではありません。 根本的な問題点はもっと深い部分にあります。 英語でコミュニケーションをとれるようになるために英語を教えているにもかかわらず、むしろ英語が…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 誰でも英語が話せるようになるオンライン英会話の3大条件とは?
    2019/10/03 08:39
    誰でも英語が話せるようになるオンライン英会話の3大条件とは?

    どんな人でも英語が話せるようになるオンライン英会話には3つの条件があります。 多くの人はこの条件を理解せず適当にサービスを選択するので、英語が話せるようになりません。 今日の記事は、これから英語の勉強を始めようと考えている人に、特に読んでほしい内容になっています。

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 9月アクセスランキング発表!
    2019/10/02 07:57
    9月アクセスランキング発表!

    9月もあっという間に終わり、今年も残すところあと2か月となりました。 このブログもなんとか毎日更新を続けることができていて、現在記事数は約240記事程度あります(複数記事を削除)。 ブログの毎日更新は楽ではありませんが、英語と同じでコツコツ積み重ねが大切なので少しずつブログが成長していくのを楽しみながら、これからも更新を続けていきたいと思います。 それでは、9月のアクセスランキングの発表に移りたいと思います。 9月アクセスランキング発表! 第5位 海外就職のメリット・デメリット 9/19公開 www.apollosblog.com 第5位は「海外就職のメリット・デメリット」がランクインしました…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • これからは英語で情報発信して収益化する時代。英語ブログでお金を稼ぐ方法を解説。
    2019/10/01 08:23
    これからは英語で情報発信して収益化する時代。英語ブログでお金を稼ぐ方法を解説。

    このブログを読んでいる方の多くは英語学習者の方々だと思います。 そして、ご自身でブログを運営している方もいらっしゃると思います。 せっかく英語を勉強しているのなら、英語で情報発信をしたほうが絶対にいいです。 アウトプットの機会ができることで英語のライティング力が鍛えられますし、それをきっかけに外国人の方とつながることもできます。 僕は現在はてなブログ+Wordpressで合計5つのブログを運営していますが、 来年から外国人に対して英語で発信するブログを始める予定です。 日本語で情報発信をした場合、世界のわずか1億3千万人の人にしか届けることができませんが、英語で発信すればその10倍以上の人にリ…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • プロ通訳も使っているおすすめ英語文法書Advanced Grammar in Use(Cambridge)
    2019/09/30 08:07
    プロ通訳も使っているおすすめ英語文法書Advanced Grammar in Use(Cambridge)

    プロの通訳も使っていると言われている、世界で最も売れている文法書Advanced Grammar in Use(Cambridge)をご紹介します。 この本を学べば英語の文法はほぼ完ぺきにマスターすることができます。

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 海外でバイリンガル教育をする親の心構え
    2019/09/29 09:55
    海外でバイリンガル教育をする親の心構え

    海外移住をするメリットの一つに子供のバイリンガル教育があります。 バイリンガルとは英語だけに限った話ではありませんが、 両親が日本人で子供が現地の学校(日本人学校以外)に通う場合は、 ほぼ100%子供はバイリンガルになります。 僕がシンガポールではなくカナダを選んだのも、 子供に綺麗な英語を身に着けてほしかったからです。 www.apollosblog.com 海外で暮らす日本人の親の義務は英語を教えることでなく、 バイリンガルとして生きる子供に、正しい在り方を教えることだと思っています。 www.apollosblog.com 英語は目的ではなく手段 英語ができると可能性が広がる 僕がバイリ…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • カナダのオレンジシャツデー
    2019/09/28 14:55
    カナダのオレンジシャツデー

    今日はオレンジシャツデー(Orange Shirt Day)でした。 実際にはオレンジシャツデーは9/30なのですが、この日学校がPro-D dayのためクローズとなるため、今日がその代替としてオレンジシャツデーになりました。 オレンジシャツデーでは、学校にオレンジ色の服を着ていきます(強制ではない)。 オレンジシャツデーとは? Wikipediaではオレンジシャツデーについて以下のような記述があります。 Orange Shirt Day began in 2013 as a result of residential school survivor Phyllis Jack Webstad …

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 独学でバイリンガルになるには「興味」か「必要性」を見つける
    2019/09/27 07:32
    独学でバイリンガルになるには「興味」か「必要性」を見つける

    日本語環境で生まれ育った大人が、英語のバイリンガルになることは可能なのでしょうか? 答えはYESです。 日本語環境で生まれ育ったのに、大人になってから英語がペラペラになった人はたくさんいます。 彼らはなぜ英語が話せるようになったのでしょうか? もちろん、必死に勉強したという人もいるでしょう。 しかし、勉強して語学を習得するというのは苦痛が伴うため、 マスターするのに時間がかかる、もしくは高確率で挫折するかのどちらかになります。 もし、あなたにお子さんがいらっしゃるなら、英語学習は早いうちから始めたほうがいいです。 www.apollosblog.com しかし、今からでも英語をマスターするのは…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 【実証済み】「なりきる」と英語がうまくなる
    2019/09/26 08:45
    【実証済み】「なりきる」と英語がうまくなる

    ※今日ご紹介するメソッドはマジで強力です。 最近英語を話す機会が少ないので、英語がどんどん下手になりつつあります。 www.apollosblog.com 今と昔を比べると、「数年前、バリバリ仕事をしていたときのほうが圧倒的に英語がうまかった」ということに気が付きました。 いったいこの数年の間に自分に何が起こったのか? そして、当時の自分はどのようにして英語を話していたのか? 「これらのことが解明できれば、また昔の自分のように英語が話せるようになるのではないか」ということで、いろいろ自己分析をしてみました。 そこで気が付いたことは、当時の自分が無意識のうちにやっていた「あること」ができなくなっ…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 教育が充実している国ランキングTOP10
    2019/09/25 09:40
    教育が充実している国ランキングTOP10

    昨今では、将来への不安と子供の教育のために海外に移住する日本人が増えています。 教育というのは人生を左右する大きな要因の一つであるため、「どういう環境で教育を受けるか」ということは極めて重要です。 教育ひとつで人生が180度変わるといっても過言ではありません。 僕自身カナダに移住を決めたのも、「子供の教育を考えたから」という理由が大きいです。 これからの国際社会で生き残っていくためには、世界で通用する人材になる必要があります。 そのためには子供の教育を真剣に考えなければなりません。 今日は海外サイトの情報をもとに「教育が充実している国ランキング」をご紹介したいと思います。 ※ただしビザの問題が…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • ネイティブレベルの英語が話せるようになる動画を使った英会話の練習方法
    2019/09/24 11:09
    ネイティブレベルの英語が話せるようになる動画を使った英会話の練習方法

    今日ご紹介する英会話の練習方法はかなり強力です。 時間はかかりますが、確実に英語力が上達します。 そして正しい文法や発音も身に付く上に、楽しみながら学習できるので苦痛が少ないといういいことづくしの会話練習方法です。 さらに、ネイティブのようにきれいな英語がスムーズに話せるようになります。 その方法は動画を使った英会話練習です。 詳しくは後述しますが、この方法は中級者以上の方にもっとも効果的な練習方法となるため、英語力が十分でない英語初心者の方にはあまりおすすめできません。 最も効率的な英語の学習方法とは? 動画を使った英会話練習方法 同じ動画を繰り返し何度も見る 好きな動画+短い動画 繰り返し…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 「アイデア(ネタ)が思いつかない」に関する3つの英語表現をご紹介
    2019/09/23 05:50
    「アイデア(ネタ)が思いつかない」に関する3つの英語表現をご紹介

    この記事では「思いつかない」に関連する英語表現を3つご紹介します。 ブログを書いている人は、外国人の友達と趣味や仕事の話になったときにブログについて話をする機会が必ずあると思います。 自分の趣味や仕事については毎回必ず聞かれるトピックなので、 よく使う表現をテンプレートとして覚えておくと便利です。 ブログについて話すならば、「ネタが思いつかない」という表現を1度は必ず口にすることになるでしょう。 したがって、この表現をそのまま覚えておけば、毎回同じ話題について話すときに いちいち文章を考える必要がなくなるということです。 「思いつく」という表現は頻繁に使う表現なので、ブログ以外の様々な話題のと…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • カナダ最大のドーナツチェーン店Tim Hortons(ティムホートンズ)
    2019/09/22 15:39
    カナダ最大のドーナツチェーン店Tim Hortons(ティムホートンズ)

    今日はカナダの人なら誰でも知っているドーナツチェーン店、「Tim Hortons(ティムホートンズ)」を紹介したいと思います。 実は今ティムホートンズではスマイルクッキーが$1で販売されていて、 明日で販売終了になるので、家から徒歩5分のところにあるTim Hortons(以下ティム)に行ってきました。 こちらがスマイルクッキーです。 売上の一部はチャリティーとして寄付されるようです。 Tim Hortonsとは? Tim Hortonというのはカナダの有名なホッケープレイヤーの名前です。 カナダでは至る所にティムがあります。 詳しくはWikipediaの文章を抜粋しますので、こちらをご覧くだ…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 海外移住したら日本人コミュニティに所属したほうがいいの?
    2019/09/21 09:53
    海外移住したら日本人コミュニティに所属したほうがいいの?

    初めて海外移住する人にとって、日本人コミュニティはありがたい存在です。 言葉も通じず、友達もまったくいない海外で生活するのは決して楽ではありません。 仕事以外での交友関係もなく、休みの日はいつも一人で過ごすという人も少なくないです。 僕は一人で行動するのが楽なので、それを苦痛に感じたことはありませんが、 孤独に耐え切れず、海外生活に嫌気がさしてしまう人もいます。 今日は海外の日本人コミュニティについてお話していきたいと思います。 海外の日本人コミュニティ ちなみに僕は、前に住んでいたカナダ中央の小さな町に暮らしていたときだけ日本人会に所属していました。 ベトナム・シンガポール・バンクーバー(現…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 海外就職するならエージェントを利用したほうがいい理由とは?
    2019/09/20 10:09
    海外就職するならエージェントを利用したほうがいい理由とは?

    今日も昨日に引き続き海外就職についてのお話です。 海外就職の求人を探すとき、ほとんどの方はインターネットを利用すると思います。 ネット上で直接人材募集をしている企業もたくさんあるので、ダイレクトに応募することもできます。 日本に無数の人材紹介会社があるように、実は海外就職を取り扱っている人材紹介エージェントも存在します。 僕個人の経験からお話しさせていただくと、 特に初めての海外就職の方は、直接企業に応募するよりも人材紹介エージェントを利用したほうがいいと思います。 今日は「なぜ海外就職するなら人材紹介エージェントに入ってもらうのがいいのか」についてお話していきたいと思います。 自分の海外就職…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 【3か国在住10年が語る】海外就職のメリット・デメリット
    2019/09/19 11:32
    【3か国在住10年が語る】海外就職のメリット・デメリット

    以前に海外移住のメリット・デメリットについて記事を書きましたので、 今日は海外就職のメリット・デメリットについて記事を書いていきたいと思います。 以前書いた記事はこちらです。 www.apollosblog.com 今回の記事を書くにあたり、ネットで「海外就職・メリット」で検索してみました。 人によって意見はさまざまですが、 それって海外就職というかアジア就職だろ みたいな内容もありました。 僕はアジアと北米両方で働いた経験があるので、そのあたりの比較もしながら海外就職のメリットについて考えてみたいと思います。 注意:海外就職=英語環境ではない! 海外就職のメリット 仕事のストレスが少ない 給…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 日本で子供にバイリンガル教育に失敗しない方法
    2019/09/18 11:27
    日本で子供にバイリンガル教育に失敗しない方法

    このブログを読んでいる方の中には、「自分の子供をバイリンガル教育したい」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。 僕はバイリンガル教育の専門家ではありませんが、英語学習の探究者として、そして海外で子供をバイリンガル教育する親として考察を述べていきたいと思います。 バイリンガル教育は何歳から? 日本語が話せない日本人 日本で暮らしていれば自然と日本語は身に付く できる限り英語に触れる時間を長くする 英語で話しかけないようにする 英語を学ばせるのではなく、英語を好きにさせる まとめ バイリンガル教育は何歳から? 僕は「バイリンガル教育をするのであれば、できる限り早い段階から始めたほうがよい」と…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • ネイティブに聞く、英語の「どうしたの?」の使い分け
    2019/09/17 08:34
    ネイティブに聞く、英語の「どうしたの?」の使い分け

    英語で「どうしたの?」という表現を言いたいとき、いくつかの表現が思い浮かびますね。 今回の記事を書くにあたり、「どうしたの?」の適切な使い分けについて深堀りしてみたところ、意外なことがわかりました。 僕自身この「どうしたの?」の使い分けは適当にしていましたが、 適切に使い分けないと、場合によって相手の心証を害してしまう可能性があるのです。 僕のように表現を丸暗記するだけの学習方法だと、 実際の会話シーンで違和感のある使い方になってしまうので、 今回のような使い分けのあるフレーズを学ぶ時は、表現だけでなくニュアンスも頭に入れておいたほうがいいです。 言語の限界 なぜこのような問題が起こるかと言う…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 【旅行業15年が教える】空港で使う英語表現40の例文・単語
    2019/09/16 09:41
    【旅行業15年が教える】空港で使う英語表現40の例文・単語

    今日は空港で使える英語表現をご紹介します。 海外旅行に行くときは必ず空港を使いますよね。 空港ではフライトキャンセルがあったり、荷物が行方不明になったりトラブルが多発します。 英語が話せるようになると、そういったトラブルが起こっても慌てることがなくなります。 空港で使う英語表現は、海外旅行に行くなら覚えておくべき必須表現です。 ただ、覚えることもそれほど多くないので今日ご紹介する例文や単語を覚えておけば、 後はそれをパターンに当てはめるだけです。 僕は日本で添乗員(ツアーコンダクター)として、ベトナム・シンガポール・カナダで現地旅行会社のスタッフとして働いてきました。 その中で学んだ、空港でよ…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 英会話のときにパッと英語が出てこない人におすすめの無料動画
    2019/09/14 12:00
    英会話のときにパッと英語が出てこない人におすすめの無料動画

    今日は、英会話のときにパッと英語が出てこない人におすすめの無料動画をご紹介します。 「英語がスムーズに話せない」というのは、英語の知識やスキルが足りないからではありません。 英語を口に出すトレーニングができていないことが原因です。 もしあなたが英語をスムーズに話すことができなくても、落ち込む必要はありません。 それはあなたの英語能力のせいではなく、英語を口に出す習慣が身についていないことが原因だからです。 だから、英語を口に出す訓練(アウトプット)さえしていれば、 英会話の時に自然と英語がパッとでてくるようになります。 英会話の時に英語がパッと出てこない人におすすめの無料動画 Hapa英会話 …

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 【定期考査が終わったらすぐ英検!】片手間で済ませたい英検3級の学習計画はこんな感じです
    2019/09/13 13:19
    【定期考査が終わったらすぐ英検!】片手間で済ませたい英検3級の学習計画はこんな感じです

    やっとこさ終わった定期考査。。 その日はポポ子の強い要望により本屋さんに連れていきましたが、 テスト終了と同時にくもんとオンライン英会話は復活しました・・・ 今回は

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 【再現率100%】「○○体験」がある人は自動で英語レベルが上達する
    2019/09/13 10:51
    【再現率100%】「○○体験」がある人は自動で英語レベルが上達する

    今日の記事では確実に英語レベルが上達する方法をご紹介します。 僕自身、この方法を実践したことにより英語の勉強を継続することが苦にならなくなり、結果としてカナダの外資系企業で働けるレベルの英語力を身に着けることができるようになりました。 英語学習を続ける限り英語スキルは上達しつづけます。 つまり、挫折さえしなければ英語はうまくなる一方だということです。 「英語が話せない」というのは、どこかの段階で英語の勉強をやめてしまったからです。 英語上達の小手先のテクニックを学ぶよりも、「どうやったら英語の勉強を継続できるか」を考えたほうが、長期的にみると英語が上手になります。 英語がうまい人の共通点とは?…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 「○○は何て言うの?」は英語で何と言う?
    2019/09/12 10:57
    「○○は何て言うの?」は英語で何と言う?

    今日は覚えておくと便利なフレーズをご紹介します。 特に英語初心者の頃によく使う表現です。 英語を話す外国人と会話していて適切な単語が出てこず、 「○○って何て言うんだろう?」と聞きたくなる瞬間があります。 僕もフランスに短期留学していたときは、この表現を頻繁に使っていました。 フランス語では「Comment dit-on~?」と言います。 覚えておいたよかったフレーズの一つなので、英語学習者の人も覚えておいて損はないです。 特に英会話スクールやオンライン英会話レッスンを受けている人は、 わからない表現があるたびに、先生に聞くことができるので便利だと思います。 「○○は何て言うの?」は英語で何と…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • ここが変だよ、日本人(の英語)!ネイティブが使わないフレーズまとめ
    2019/09/11 08:49
    ここが変だよ、日本人(の英語)!ネイティブが使わないフレーズまとめ

    日本の英語教育は間違っているとよく言われます。 それは読み書き中心かつ、実用的でない英語表現を学んでいることが原因と言われています。 読み書きだけに関していえば、日本人の英語レベルが低いとは思いませんが、 ことスピーキングになると英語が途端に離せなくなる人が多いです。 しかし、日本の英語教育が問題視されているのは、教育体制だけの問題ではありません。 学んでいる英語表現そのものもそもそも間違っていることがあります。 今日の記事を読んでいただくと、「自分が中学校で学んだ英語は何だったんだろう?」と驚愕するかもしれません。 今日はネイティブスピーカーが使わない「不自然な英語表現」をまとめてみました。…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 天気に関する英語表現一覧(晴れ・雨・くもり・霧・雹・その他)
    2019/09/10 09:27
    天気に関する英語表現一覧(晴れ・雨・くもり・霧・雹・その他)

    日本は台風が来ているようですね。 実はカナダの東部Nova Scotia州もハリケーンDorianが直撃してニュースになりました。 ちなみに自然災害はNatural Disasterといいます。 昔アジアに住んでいたころNHK Worldでよくこの単語を聞いていたので、いまだに覚えています。 天気予報は英語でWeather forecastです。 今日は僕の住んでいる地域も一日中雨なので、 天気に関する英語表現についてご紹介していきたいと思います。 天気と言えば日常会話の中でも持ってもポピュラーで無難な話題の一つです。 しかし、実際に会話してみると簡単なようで意外に表現を知らないことに気づきま…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 日本食が買えるスーパーT&Tでアカン警察出動!!・・・のはずが
    2019/09/09 11:07
    日本食が買えるスーパーT&Tでアカン警察出動!!・・・のはずが

    先日はBLENZ COFFEEについて記事を書きましたが、今日もカナダの日常シリーズということで、日本食が買えるスーパーT&Tをご紹介したいと思います。 T&Tは、カナダに住む日本人なら必ず1度は行ったことがあるぐらい、我々にとってはなくてはならない存在です。 運がいいことに家から徒歩5分のところにT&Tがあるので、 このスーパーで日本食を購入することが結構あります。 T&T Supermarketとは? 一応このブログは英語ブログなので、Wikipediaより以下抜粋します。 T & T Supermarket is a Chinese Canadian supermarket chain …

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 誰でもできる英語の学習効率を飛躍的に上げるために意識する2つのこと
    2019/09/08 16:39
    誰でもできる英語の学習効率を飛躍的に上げるために意識する2つのこと

    昨日はカナダのBLENZ COFFEEについて記事を書きました。 思いのほか反応はよかったので、これからもゆる~い記事も混ぜながらブログを書いていきたいと思います。 今日はいつものようなお勉強記事になります。 面白くないかもしれませんが、英語を勉強している人にはきっと役に立つと思いますので、読んでもらえるとうれしいです。 英語学習の方法として、英語のレッスンを受けているという人もたくさんいらっしゃいますが、それ以外の時間には独学で英語をしている人がほとんどだと思います。 「まったく独学で勉強していません」という人はほぼいないのではないでしょうか? 独学で英語を勉強することは、勉強方法や学習スピ…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • カナダ・バンクーバー発のコーヒー屋「BLENNZ COFFEE」
    2019/09/07 15:18
    カナダ・バンクーバー発のコーヒー屋「BLENNZ COFFEE」

    よう、久しぶり!今日はBLENZ COFEEについて紹介するぜ 「英語関係ないやん」とおもったあなた。 おっしゃるとおりです! いつもお勉強系の記事ばかりでは退屈かなと思ったので、 今日は息抜きにカナダ情報を発信してみようと思った次第です。 このブログに関しては、どういう記事を書いていけばいいかまだ方向性が定まっていないんですよね。 しばらく迷走するかもしれませんが、 末永くお付き合いください。 (人д`*)オネガイシマス 一応英語も多少は出てくるので、とりあえず最後まで読んでいただけるとうれしいです。 なぜBLENZ COFEE(ブレンズコーヒー)の記事を書こうかと思ったというと、 検索上…

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 外国人の友達と外食するときに使える表現
    2019/09/06 16:53
    外国人の友達と外食するときに使える表現

    英語を勉強している方の中には、外国人の友達をすでにお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 そうでなかったとしても、今後外国人の友達ができる可能性は大いにあります。 日本にはたくさんの外国人観光客や外国人労働者が来るようになりましたので、 彼らをレストランに案内する機会は増えてくるでしょう。 日本のレストランの中には、まだまだ外国人の接客が行き届いていないところもあるので、あなたが英語でフォローしてあげればお店の人も助かると思います。 ちなみに以前ファーストフードで使う英語表現について記事を書いておりますので、 よろしければこちらも重ねてご覧ください。 www.apollosblog.com …

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

  • 一語で「知らない」を表す英語表現6選
    2019/09/05 11:46
    一語で「知らない」を表す英語表現6選

    今日は「知らない」を表す英語表現をご紹介します。 日常会話の中で「知りません」と言う機会は非常に多いのですが、 とっさに口から出てくるのはI don't knowばかりです。 もちろん、それだけでも意味は伝わるので問題はありませんが、 せっかくならもう少しバライエティのある言い回しをしてみたいものです。 今日ご紹介する表現たちはどれも簡単なものばかりです。 一度身に着けてしまえば、自然と話せるようになるので体が覚えるまではアウトプットを繰り返しやってみてください。 「知らない」を表す英語表現 ① I don't know これに関しては説明不要ですね。 もっともベーシックな「知らない」です。 …

    アポロ

    英語ビジネスレベル最短の道 時々海外生活情報

カテゴリー一覧
商用