忘れ物をしたときは動揺しますね。特に普段持ち歩いていないものは、うっかり置き忘れたり、反対に持って行くのを忘れたりすることがあります。 落としたり忘れたりしたことは、ショックが大きいほどよく覚えているものです。思い返してみると、バイクから後ろの荷物を落とした、財布を忘れた、...
「The Escape of Arsene Lupin - Episode One」(2024 年 5 月)
アルセーヌ・ルパンは彼の昼食を食べ終え、彼のポケットから質の良い葉巻煙草を取り出した。サンテ刑務所内の彼の檻房の扉が開いた時、彼はその葉巻を注意深く調べていた。彼がその葉巻を机の引き出しに投げ入れるには、一瞬の時間しか彼は持たなかった。ルパンの日課の勤めに、ルパンを房外に連れ出すための看守がそこに居た。ルパンと看守が房を去ったのちに、二人の人物が檻房に入った。彼らは刑事で、どのようにルパンが外部の人間と通じているかどうかを調べようとしていた。その前日、ルパンからの手紙が新聞に掲載されたのだ。 拝啓、 貴殿新聞社の記者の書く記事内に書かれている私についての事柄は、全くの虚辞であります。私の裁判の…
私の朝食はこの10年以上パンです。ハム、野菜、チーズ、卵を載せたオープンサンドで食べています。Reader'sDigest2月号の記事"LaughtertheBestMedicine"からの引用です。Whyisbreadlikethesun?Itrisesintheyeastandsetsinthewaist.BreadisLiketheSun
あっという間に連休も後半になりましたね。 連休企画「メトロポリタンダイアリーを読もう!」の2日目です。 タイトルはニューヨークタイムズのメトロポリタンダイアリーのスタッフが考えているようですが、"Instinctive"という形容詞一語になっています。その意味も気になります...
「The Birds, the Animals and the Bats」(2024 年 5 月)
遠い昔。鳥たちと動物たちとの間に大きな戦いが始まった。両陣営の間には多くの問題が在った。例えば、ガチョウはキツネに対して怒りを覚えていた。ガチョウはキツネに対して言った。 「おまえたちは我々を全部食べてしまう!。そのうちすぐに残りは居なくなってしまう!。」 ウサギはワシに対して怒りを覚えていた。ウサギはワシに対して言った。 「おまえたちは何時も空から我々を追いかける。おまえたちは我々を食べすぎだ!。もう十分だ!。」 そしてネズミはフクロウに対して怒りを覚えていた。ネズミはフクロウに対して言った。 「フクロウよ、君らもだ。おまえたちは我々を毎日のように食べる!。」 話し合いによる平和的な解決を見…
連休後半の特別企画「メトロポリタン・ダイアリーを読もう!」として、3日間、MisTyが厳選したニューヨークタイムズの読者による「メトロポリタン・ダイアリー」への投稿を取り上げます。他の記事にはない、喜びや驚き、悲しみといった感情が溢れておりその単語の選び方や表現方法には学ぶ...
「英語ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)